【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
豚肉のしょうが焼き
豚肉のしょうが焼き

今日は昨日までの殺人的暑さが嘘の様に過ごしやすい一日でした。
クーラーつけずに乗り切れたなんて何日ぶりだろう・・・。
夏バテで体力弱っている人は、お肉でも食べて体力つけましょう!
ということで、今日は豚肉のしょうが焼きを作りました(^^♪
レシピ詳細は「続きを読む」からどうぞ♪











【材料】
●豚ロース150g
●生姜1片
●ジャガイモ1個
●玉ねぎ1/2個
●しょうゆ大さじ3
●料理酒大さじ2
●塩適量
●コショウ適量

【作り方】
1.生姜は皮をむき、おろしがねですりおろす。
 平らなトレイにしょうゆと料理酒と生姜を混ぜあわせる。

2.1のトレイに豚肉を浸し、時々表裏ひっくり返しながら15分ほど漬け込む。

3.ジャガイモと玉ねぎの皮をむき、それぞれ薄切りにする。
 ジャガイモは塩を一つまみいれた沸騰したお湯でつまようじが
 スッと通るようになるまでゆでる。
 玉ねぎは熱したフライパンで炒め、途中で塩コショウをかける。
 玉ねぎの色が変わったら火を止めて器に盛り付ける。

4.熱したフライパンで2でタレに漬け込んだ豚肉をタレと共に炒める。
 中火で豚肉に焼き色が付くまで炒める。

5.肉に焼き色が付いたら火を止め、器につけあわせと共に盛り付けて完成♪

【感想】
やはり豚肉のしょうが焼きはおいしいですね。ご飯が進みます。
炒めた玉ねぎも甘くておいしいです(*^_^*)
ジャガイモはあっさりしているので、肉か玉ねぎと一緒に食べるのがお勧めです。
評価は星2.5☆

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

【2007/08/18 21:51 】 | 肉料理 | コメント(4) | トラックバック(1) | page top↑
<<鶏ウイングのしょうゆ焼き | ホーム | つぶ貝のバター炒め>>
コメント
おはようございます♪

豚肉のしょうが焼き、この時期、バテやすいから凄くいいMENUですね~゚ヽ(*´∀`)ノ゚

昨日は、本当に涼しかったのに今日は、

また暑さが復活してしまいました(_ _|||)

moniiさんは、夏バテしてないですか?

たくさん、美味しいご飯食べて下さいね♪♪

花火しか、夏の思い出は特になし!?かもです(笑)

でも、楽しかったので良しとします(笑)
【2007/08/19 11:02】 | URL | ゆい #-[ 編集] | page top↑
>ゆいさん

こんばんは♪
体力つけないとこの暑さを乗り切れませんね~。
実は先週ちょっと体調崩してたんですが、もう大丈夫です!
たくさん食べてがんばります!
花火楽しかったですか。いいですね~。
【2007/08/20 00:21】 | URL | monii #ul2b0E5c[ 編集] | page top↑
しょうが焼き美味しいですよね~♪
うちのはいつも味が薄いのが難点…
炒める時に漬けたタレを使わないんですぅ~(^_^;)
自分で作る時は…作れるかな?
moniiさんのレシピの通りに頑張ってみますね~♪
【2007/08/20 00:36】 | URL | あき #-[ 編集] | page top↑
>あきさん

しょうが焼きはおいしいですよね(*^_^*)
肉を焼く時に生姜ダレを絡めると、
肉にタレがより染みこんでいい味になる気がします。
是非試してみてくださいね♪
【2007/08/21 00:29】 | URL | monii #ul2b0E5c[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://monii.blog38.fc2.com/tb.php/97-ebedfbdb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
※スパム対策のため、記事中に言及リンクがあるTBだけを受け付けています。
豚肉 料理 レシピ
とんかつ、豚しゃぶ、とん汁などの定番の豚肉レシピに加えて、豚肉のピカタ、豚肉の中華風炒めもの、豚肉の冷製サラダといった変り種の豚肉料理レシピ、バリエーション豊かな豚肉レシピをご紹介しています。豚肉もも(薄切り) 150g ゴーヤ 1/2本 赤パプリカ 1/2コ 玉ねぎ 1/4 料理レシピ@料理レシピ【2007/08/26 00:22】
| ホーム |
