【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
つぶ貝のバター炒め
つぶ貝のバター炒め

宮崎に旅行に行った友人からお土産に芋焼酎をもらいました!(^^)!
というわけで、今日のメニューは手作りおつまみ♪つぶ貝のバター炒め。
「今が旬です」というシールが貼ってありました。
殻さえはずせば簡単に出来ますよ~。
レシピ詳細は「続きを読む」からどうぞ♪








【材料】
●つぶ貝6個
●にんにく1片
●あさつき2本
●バター10g
●塩適量
●コショウ適量

【作り方】
1.つぶ貝の殻から身を取り出し、ワタや脂、へたを取り除く。
 ※つぶ貝の脂には弱い毒があるため、必ず取り除くこと!!!

2.貝の身を塩もみしてぬめりを取り、水でよく洗う。
 身を縦に3分割する。

3.にんにくの皮をむき、薄くスライスする。
 あさつきを小口切りにする。

4.熱したフライパンにバターを溶かし、スライスしたにんにくとつぶ貝を炒める。
 実の色が白くなったら塩・コショウで味付けをし、火を止める。
 ※実が硬くなるので、炒めすぎないように注意!

5.お皿に盛り付け、上からあさつきを振りかけて出来上がり!

【感想】
身が柔らかく、適度な歯ごたえあってがgoodです。
にんにくと一緒に食べるとよりいっそうおいしいですよ~。
お酒が進みます(*^_^*)
つぶ貝の煮物もそうでしたが、これも居酒屋にありそうなメニューですね。
評価は星3つ♪

テーマ:手作りごはん - ジャンル:グルメ

【2007/08/05 21:57 】 | 魚・海草料理 | コメント(4) | トラックバック(1) | page top↑
<<豚肉のしょうが焼き | ホーム | 豆腐と玉ねぎの卵炒め煮>>
コメント
こんばんは~♪

居酒屋さんのMENU大好きですヾ(*´∀`*)ノ゛。。

芋焼酎で乾杯したい1品ですね~♪

バター炒め、簡単に出来て美味しそうです♪

つぶ貝、うちにもお土産こないかなぁ~

なんて思っちゃいます(笑)

【2007/08/06 00:17】 | URL | ゆい #-[ 編集] | page top↑
>ゆいさん

こんばんは☆彡
私も居酒屋のおつまみメニュー好きです♪
つい食べすぎ&飲みすぎてしまいますよね(^_^;)
殻つきつぶ貝だと、殻を外すのが面倒くさいので、
殻がすでに取ってあるつぶ貝の身を買って作ることをおススメします!
【2007/08/06 22:22】 | URL | monii #ul2b0E5c[ 編集] | page top↑
つぶ貝はあんまり食べたことないですけど、バターで炒めると美味しそう♪
【2007/08/13 07:08】 | URL | あき #-[ 編集] | page top↑
>あきさん

こんばんは~。
つぶ貝のバター炒め、実際おいしいですよ~。
お酒との相性抜群なので、おつまみに是非どうぞ♪
【2007/08/14 00:13】 | URL | monii #ul2b0E5c[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://monii.blog38.fc2.com/tb.php/96-7514837c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
※スパム対策のため、記事中に言及リンクがあるTBだけを受け付けています。
つぶ貝(螺貝)ツブガイ
「つぶ貝(螺貝)ツブガイ」料理レシピのブログ記事から美味しそうなものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 =2007年12月3日収集分=... ブログでCookin'!(料理レシピ募集中)【2007/12/03 23:30】
| ホーム |
