【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
豆腐と玉ねぎの卵炒め煮
豆腐と玉ねぎの卵炒め煮

今日は豆腐と玉ねぎの卵炒め煮を作りました♪
麻婆豆腐とどう違うんだといわれると説明に困りますが・・・、
まあ、微妙に違います。
そんな今日のメニューのレシピ詳細は「続きを読む」からどうぞ~。














【材料】
●絹ごし豆腐1丁
●玉ねぎ1個
●卵2個
●長ネギ1/4本
●鶏がらスープの素小さじ1
●料理酒小さじ2
●しょうゆ小さじ2
●豆板醤小さじ2
●水200ml
●塩少量
●コショウ少量

【作り方】
1.豆腐は軽く水切りし、サイコロ状に切る。
 玉ねぎは半分に切った後、串切りにする。

2.水に溶かした鶏がらスープの素と料理酒・しょうゆ・豆板醤を混ぜ合わせる。

3.熱したフライパンにサラダ油をしき、豆腐と玉ねぎを炒める。

4.豆腐と玉ねぎに火が通ったら、2で混ぜ合わせたスープをフライパンに追加する。
 フライパンに蓋をして、しばらく煮込む。

5.別の鍋に溶き卵と塩・コショウを炒め、半熟状になったら火を止める。

6.4のフライパンが煮詰まったら、5の卵を混ぜて火を止める。
 器に盛り付け、上から小口切りにした長ネギを振りかけて出来上がり!

【感想】
意外にも辛さはそれほどでもなかったので、単品でも十分食べられました。
辛いもの苦手な私には時々ピリッとくる程度がちょうどいいです。
評価は星2.5☆彡

テーマ:手作りごはん - ジャンル:グルメ

【2007/07/28 22:00 】 | 豆腐料理 | コメント(8) | トラックバック(2) | page top↑
<<つぶ貝のバター炒め | ホーム | ぶりの塩焼き>>
コメント
こんにちは~♪

玉子もお豆腐も凄く大好きだから
本当に美味しそうですね~♪
麻婆豆腐との違いって言われると
私も?はてなです(^^)
【2007/07/30 11:38】 | URL | ゆい #-[ 編集] | page top↑
>ゆいさん

こんばんは♪
麻婆豆腐との違い・・・、ひき肉の代わりに卵が入っていることぐらいですかね?
まあ、おいしかったからいいことにします(^^)
【2007/07/31 00:34】 | URL | monii #ul2b0E5c[ 編集] | page top↑
moniiさん こんにちは。

この豆腐と玉ねぎの卵炒め煮美味しそうですね。
見た目は麻婆豆腐に近い感じだけど
ご飯の上にかけて食べても美味しそうです。
卵料理は好きなので今度作ってみたいと思います♪
【2007/08/02 20:32】 | URL | かーくん #-[ 編集] | page top↑
>かーくんさん

こんばんは。
ご飯の上にかけて食べてもおいしいかもしれませんね~。
どんぶりで食べるのなら、溶き卵は最後に鍋に入れて、
卵とじにしてもいいかもしれません♪

【2007/08/03 00:22】 | URL | monii #ul2b0E5c[ 編集] | page top↑
おはようございます♪
嬉しいコメントありがとうございました~♪
睡眠は大切ですね~zzz。
moniiさんも、夏バテしないように
気をつけて下さいね♪

また、美味しいお料理楽しみにしてます♪
【2007/08/03 05:08】 | URL | ゆい #-[ 編集] | page top↑
>ゆいさん

こんばんは~。
体調はもう大丈夫ですか?
ぐっすり寝ると、それだけで具合が良くなることがありますね。
睡眠は大切ですね(-_-)zzz
夏バテの心配ありがとうございます♪
気をつけます(*^_^*)

【2007/08/04 01:03】 | URL | monii #ul2b0E5c[ 編集] | page top↑
これは私にも作れそう
一人暮らししたら試してみますね~♪
【2007/08/06 22:59】 | URL | あき@会社帰り #-[ 編集] | page top↑
>あきさん

お仕事大変そうですね・・・。
夏バテしないように、ぐっすり休んでくださいね。
これは材料炒めるだけで簡単ですので、
一人暮らし始めたら是非作ってみてください♪
【2007/08/07 00:31】 | URL | monii #ul2b0E5c[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://monii.blog38.fc2.com/tb.php/95-f7b4038d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
※スパム対策のため、記事中に言及リンクがあるTBだけを受け付けています。
卵 料理 レシピ
卵を使ったおすすめ料理のレシピ 生のほか、ゆでる、焼く、煮るなど、さまざまに使えます。■ 卵 3個 料理レシピ【2007/09/02 02:09】
豆腐 料理 レシピ
あっさりしたもの、ヘルシーなものが食べたいときにおすすめの、豆腐で作る和食レシピと、簡単にレシピ検索ができるサイトを紹介。高野豆腐やおから、豆乳など、豆腐の仲間の料理レシピも要チェック。 山形の郷土料理「だし」をアレンジした、夏にぴったりの変わり冷や奴で 料理レシピ【2007/09/03 08:53】
| ホーム |
