【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
ぶりの塩焼き
ぶりの塩焼き

今日のメニューはブリの塩焼きです。
ブリと言えば、ぶり大根か照り焼きですが、
たまにはさっぱりと塩焼きもいいかな?と作ってみました。
レシピ詳細は「続きを読む」からどうぞ!






【材料】
●ぶり(切り身)2切れ
●生姜1個
●酢大さじ2
●塩(少量

【作り方】
1.グリルを弱火で温めておく。

2.ぶりの表面についている血を水で洗い流し、両面に軽く塩を振る。

3.グリルにぶりを入れ、中火で7~8分焼く。
 ※途中でぶりをひっくり返すこと!

4.生姜は皮をむいてすりおろし、お酢と混ぜ合わせる。

5.ぶりが焼けたら火を止めてお皿に乗せ、その上に4で混ぜ合わせた
 生姜と酢を混ぜたものを盛り付けて出来上がり♪

【感想】
生姜の辛さがダメな人は大根おろしがお勧めですよ~。
ぶりのあっさりとした味と生姜の辛さがよく合っていると思います。
評価は星2つ☆☆彡

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

【2007/07/22 21:55 】 | 魚・海草料理 | コメント(8) | トラックバック(0) | page top↑
<<豆腐と玉ねぎの卵炒め煮 | ホーム | オニオンスープ>>
コメント
生姜がてんこ盛りですね~(^_^;)
こんなに乗せてもそんなにキツくないんですか?
私はやっぱり照り焼きが好きですね!
…甘いから(笑)
【2007/07/25 00:53】 | URL | あき #-[ 編集] | page top↑
生姜たっぷりな方が美味しそうですね♪

お魚レシピ嬉しいです♪

本当に美味しそうです(=´▽`)ゞ。
【2007/07/25 14:06】 | URL | ゆい #-[ 編集] | page top↑
>あきさん

さすがに辛いです(^_^;)
ごはんと一緒に食べてちょうどいい位です。
ぶりの照り焼きも好きですよ~。
あのタレだけでご飯食べられますね(*^_^*)
【2007/07/25 23:41】 | URL | monii #ul2b0E5c[ 編集] | page top↑
>ゆいさん

生姜たっぷりだとさすがに辛いですが、
さっぱりしていて美味しいですね♪
ゆいさんはお魚好きなんですか?
【2007/07/25 23:47】 | URL | monii #ul2b0E5c[ 編集] | page top↑
moniiさん こんにちは。

ぶりにあんなに沢山の生姜はビックリしました~!!
ぶりに生姜って合うのですね。
私はいつも大根おろしにポン酢や照り焼きにして食べますが
辛いの平気なので今度試してみますね♪
【2007/07/27 18:29】 | URL | かーくんの生活倉庫 #-[ 編集] | page top↑
>かーくんの生活倉庫さん

こんばんは♪
生姜びっくりしましたか(^_^;)
大根おろしで食べてもおいしいですが、
ブリと生姜、意外に合うと思いますよ~。
是非試して、感想聞かせてくださいね♪
【2007/07/28 00:34】 | URL | monii #ul2b0E5c[ 編集] | page top↑
来年からいよいよ一人暮らし…
今まではほとんど自炊したことがないからmoniiさんのレシピを一から見直して真似してみよ~っと!!
【2007/07/28 14:22】 | URL | あき@会社 #-[ 編集] | page top↑
>あきさん

関西へ転勤されるそうですね。。。
転勤も自炊も大変だと思いますが、頑張ってくださいp(^-^)q
ウチのブログで作った料理は難しいものは
あまりないので、大丈夫ですよ♪

【2007/07/28 22:19】 | URL | monii #ul2b0E5c[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://monii.blog38.fc2.com/tb.php/94-da5fdbca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
※スパム対策のため、記事中に言及リンクがあるTBだけを受け付けています。
| ホーム |
