【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
つぶ貝の煮込み
つぶ貝の煮込み

今日のメニューはつぶ貝の煮込みです。
つぶ貝とは、巻貝の総称で、「つぶ貝」という種類の貝があるわけではありません。
さざえやタニシもつぶ貝に入るそうです。
レシピ詳細は「続きを読む」からどうぞ♪








【材料】
●つぶ貝320g
●水500cc
●和風だしの素小さじ1
●しょうゆ50cc
●料理酒50cc
●みりん50cc

【作り方】
0.つぶ貝を水(分量外)につけ、砂や泥を吐き出させておく。

1.貝の表面を水洗いし、汚れを取る。

2.鍋に水を沸騰させ、だしの素を入れる。
 次にしょうゆ・料理酒・みりんも鍋に追加する。
 ※タレは濃い目の味にしておくこと(貝の身に味に身を染み込ませるため)!

3.貝の身部分がタレに浸るようにして鍋に入れ、
 鍋にふたをして中火で15分ほど煮込む。

4.火を止め、1時間ほどそのまま置いてタレを貝の身に染み込ませる。

5.お皿に盛り付けて出来上がり!

【感想】
貝自体に味があまりないので、タレを濃くしておいた方がおいしいですね~。
身は基本的に全部食べられるみたいですが、唾液腺(白い脂のような部分)に
弱い毒があって、食べると酔っ払ったような症状が出ることがあるそうなので、
そこは気をつけてくださいね!
評価は星2つ。

テーマ:手作りごはん - ジャンル:グルメ

【2007/07/07 22:12 】 | 魚・海草料理 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
<<オニオンスープ | ホーム | 鶏団子の雑炊>>
コメント
凄くイイおつまみになりそうですね~!!!
居酒屋さんに出てきそうで凄く気になる
MENUですヘ(^ω^ヘ)(ノ^ω^)ノワーイッ♪

【2007/07/09 05:49】 | URL | ゆい #-[ 編集] | page top↑
moniiさん こんにちは。

つぶ貝美味しいですよね~☆
今までつぶ貝はそういう名前の貝があると
思っていたので勉強になりましたが、
今まで食べた貝は何の貝だったのだろうと
ちょっと考えてしまいました。
久しぶりにつぶ貝の食感を楽しみたくなりました♪
【2007/07/09 19:29】 | URL | かーくんの生活倉庫 #-[ 編集] | page top↑
>ゆいさん

確かに居酒屋で見たことある気がします!
実際、この日は食べながらお酒飲んでました(^_^;)
お酒に合いますよ~。
【2007/07/09 23:51】 | URL | monii #ul2b0E5c[ 編集] | page top↑
>かーくんの生活倉庫さん

つぶ貝については私も母親に聞くまで、
そういう種類の貝があると思っていました。。。
つぶ貝は取り出すのが難しいのが難点ですが、
コリコリしていておいしいですね☆
【2007/07/10 00:03】 | URL | monii #ul2b0E5c[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://monii.blog38.fc2.com/tb.php/92-9b960eb1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
※スパム対策のため、記事中に言及リンクがあるTBだけを受け付けています。
| ホーム |
