【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
鶏団子の雑炊
鶏団子の雑炊

6月が終わり、2007年も半分が過ぎました。
月日が経つのは早いですね。。。
この週末は体調がいまいちだったので、残り物のごはんと、
冷蔵庫にある野菜と鶏肉で鶏団子の雑炊を作りました!
消化もよく、食欲がない時にはぴったりな一品です♪
詳しいレシピは「続きを読む」からどうぞ~。












【材料】
●ごはん約1合
●にんじん1/3本
●玉ねぎ1/2個
●鶏ひき肉100g
●あさつき2本
●和風だしの素小さじ1
●水900cc
●塩適量
●コショウ適量
●しょうゆ適量

【作り方】
1.ご飯は水で洗ってぬめりを取り、ざるにあけて水気を切っておく。

2.にんじんはよく洗い、皮をむいて薄い半月切りに、
 玉ねぎも皮をむいて串切りにする。
 鶏のひき肉は小さく丸めて団子状にする。

3.鍋に水と和風だしの素を入れ、沸騰させる。
 沸騰したら2で作った鶏肉団子をゆでる。

4.鶏肉団子の色が変わったらニンジンと玉ねぎを鍋に入れ、2・3分ゆでる。

5.1のご飯を追加し、塩・コショウ・しょうゆで味付けをして、30分ほど煮込む。
 ※ご飯が焦げ付かないように、時々かき混ぜること!

6.火を止めて器に盛り付け、上から刻んだあさつきを振りかけて出来上がり!

【感想】
味も濃すぎず、ちょうどよかったです。
煮詰めると味が濃くなるので、最初の味付けは物足りないくらいがいいですね。
評価は星2.5。

テーマ:おいしくてからだにいいもの - ジャンル:グルメ

【2007/07/01 21:12 】 | ご飯・丼料理 | コメント(9) | トラックバック(0) | page top↑
<<つぶ貝の煮込み | ホーム | にんじんライス>>
コメント
moniiさん こんにちは。

季節の変わり目で体調崩しやすいですよね。
体調大丈夫ですか?
体が弱っている時などは雑炊良いですよね☆

よく雑炊は作りますが、
やっぱり醤油ベースが美味しいですよね。
見た感じあっさり目で美味しそう~!!
うちでは油揚げを入れるのですが、
かわりに鶏肉ひき肉を入れるのも良いですね♪
【2007/07/01 23:01】 | URL | かーくんの生活倉庫 #-[ 編集] | page top↑
>かーくんの生活倉庫さん

ご心配ありがとうございます<(_ _)>
体調は大丈夫ですよ~。
月曜になって仕事に行けば気合で治るでしょう♪

私も雑炊はあっさり味が好きですね。
ウチは卵か鶏肉で作ることが多いです。
油揚げもいいかもしれませんね~。
だしのうまみを吸い込んでおいしそうです!
【2007/07/02 00:35】 | URL | monii #ul2b0E5c[ 編集] | page top↑
体調大丈夫ですか~?
早く完治させて元気になってくださいね☆

鶏肉団子雑炊美味しそうです☆
私雑炊大好きなんですよ~。
何かと朝ごはんに食べてます。

ポチ!
【2007/07/02 01:06】 | URL | かおるこ #-[ 編集] | page top↑
>かおるこさん

体調はもう大丈夫です!
ご心配ありがとうございます。
雑炊は食欲がない時にもサラッと食べられるので、朝ごはんにもいいですね♪
今朝も昨日の残りを食べましたよ(^^)
【2007/07/03 00:22】 | URL | monii #ul2b0E5c[ 編集] | page top↑
おはようございます
雑炊は久しく食べてません
あっさりしていて美味しそう♪

これで体調もバッチリですね~!
【2007/07/04 08:55】 | URL | あき@会社 #-[ 編集] | page top↑
>あきさん

雑炊、私も普段はあまり食べないです。
食欲がなかったり、体調が悪い時にあっさりとした雑炊が食べたくなりますね~。
おかげさまで体調はばっちりです(^_^)v
【2007/07/05 00:42】 | URL | monii #-[ 編集] | page top↑
こんにちは~♪

ごはんのぬめりを取るやり方は今年の冬
したっばかりです♪
知り合いに教えてもらって凄く新鮮でした~(^^)

こういうお料理はほっとしますね♪
【2007/07/06 17:54】 | URL | ゆい #-[ 編集] | page top↑
お邪魔します。私は女子大生です。ネットサーフして

たらたどり着きました☆とっても楽しいブログだった

ので、またお邪魔させて頂きますね!私はブログ始め

たばかりなので、よかったら遊びに来てくだい☆
http://ameblo.jp/otakujyosidaisei
【2007/07/06 17:57】 | URL | オタク女子大生サトミン #-[ 編集] | page top↑
>ゆいさん

こんばんは♪
私も本に書いてあるのを見るまでは、
ご飯を洗わないで雑炊作っていました。
ぬめりを取ると汁がさらっとしていいですね~。

雑炊は体に優しいし、温かい料理という感じがします(*^_^*)
風邪引いた時、お母さんが作ってくれた記憶のせいですかね?
【2007/07/07 00:58】 | URL | monii #ul2b0E5c[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://monii.blog38.fc2.com/tb.php/91-c96ee65b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
※スパム対策のため、記事中に言及リンクがあるTBだけを受け付けています。
| ホーム |
