【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
野菜たっぷり味噌汁
野菜たっぷり味噌汁

今日は野菜の味噌汁を作りました。
つねに冷蔵庫の野菜室にある野菜を、
冷蔵庫の在庫整理をかねて使ってみました!
レシピ詳細は「続きを読む」からどうぞ~。








【材料】
●ブロッコリー1/3束
●にんじん小1本
●じゃがいも小1個
●玉ねぎ1/2個
●合わせ味噌(だし入り)適量
●水800cc

【作り方】
1.にんじん、大根は皮をむき、薄くスライスする。
 ブロッコリーは茎を洗って食べやすい大きさに切り、
 玉ねぎは皮をむいて串切りにする。

2.鍋にお湯を沸かし、沸騰したらにんじんとジャガイモを煮る。
 にんじんとジャガイモが煮えたら、ブロッコリーと玉ねぎを鍋に追加する。
 ※ジャガイモのアク取りを忘れないこと!

3.鍋に合わせ味噌を溶かし、味噌汁を沸騰させないようにしばらく煮込む。

4.5分ほど煮込んだら火を止め、器に盛り付けて出来上がり♪

【感想】
野菜の味がよく出ていておいしかったですよ。
この味噌汁は、味噌は少なめで作るのが野菜の味が生きてお勧めです!
評価は星2.5。

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

【2007/06/17 21:31 】 | 汁物料理 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
<<にんじんライス | ホーム | ほうれん草の豚肉巻き>>
コメント
これまた美味そう!
簡単に作れそうなんだけど、味噌汁って味噌の分量が難しいです…
適量って?(笑)
【2007/07/04 09:00】 | URL | あき@会社 #-[ 編集] | page top↑
>あきさん

好みの濃さになるまで少しずつ味見しながら
お味噌追加していけば、失敗はないかと思います。。。

>適量って?(笑)
お玉で味噌をすくってそのまま鍋に入れたので、
味噌の量を計ってないんですよ(^_^;)
【2007/07/05 10:40】 | URL | monii #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://monii.blog38.fc2.com/tb.php/89-7b80519d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
※スパム対策のため、記事中に言及リンクがあるTBだけを受け付けています。
| ホーム |
