【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
豚肉のしょうが焼き
豚肉のしょうが焼き

今日は超定番メニュー、豚肉のしょうが焼きを作りました♪
生姜の香りが食欲をそそります。
レシピその他は「続きを読む」からどうぞ~。









【材料】
●豚ロース肉200g
●キャベツ1/2個
●きゅうり1本
●しょうゆ大さじ3
●料理酒小さじ3
●生姜1片
●サラダ油少々

【作り方】
1.生姜は皮をむいてすりおろし、しょうゆと料理酒と混ぜ合わせてタレを作る。

2.豚肉は食べやすい大きさに切り、1で作ったタレにひたす。
 タレがよくしみこむように時々ひっくり返しながら、15分ほど漬け込む。

3.キャベツはよく洗い、千切りにしてからザルにあけて水を切る。
 きゅうりは塩で板ずりしてから薄くスライスする。

4.熱したフライパンにサラダ油をしき、豚肉を1枚ずつ入れて焼き、
 肉の色が変わったらひっくり返す。
 1で作ったタレをフライパンに追加し、肉と絡める。

5.肉とタレと絡んだら火を止め、野菜を盛りつけたお皿にのせて出来上がり♪

【感想】
焼きすぎで硬くなることなく、やわらかく焼けましておいしかったです♪
今日の自己評価は星3つ☆彡

テーマ:手作りごはん - ジャンル:グルメ

【2007/06/02 22:01 】 | 肉料理 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
<<ほうれん草の豚肉巻き | ホーム | ゴーヤチャンプルー風パスタ>>
コメント
moniiさん こんばんは。

豚の生姜焼きは良い香りがして
食べるとご飯が進みますよね。
うちでも生姜焼きをたまに作るのですが
お肉がチョット固くなってしまうのが難点かな~
この生姜焼きは見た目から凄い美味そうです♪

◇リンクの件ありがとうございます。
とても嬉しいです☆
こちらもリンクに入れさせて貰いますね。
これからも宜しくお願いします♪
【2007/06/02 23:42】 | URL | かーくんの生活倉庫 #-[ 編集] | page top↑
>かーくんの生活倉庫さん

生姜たっぷりのタレと香りが食欲をそそりますね~。
つい何杯もご飯をお代わりしてしまいます(^_^;)
焼きすぎるとすぐにお肉が硬くなってしまうので、
火加減に気を使います。
今回は上手くいって満足です☆

リンク了承、ありがとうございます!
早速かーくんさんのblogをリンクさせていただきました。
こちらこそよろしくお願いしますね<(_ _)>
【2007/06/03 01:59】 | URL | monii #ul2b0E5c[ 編集] | page top↑
こんにちは♪

生姜焼き美味しそうです~!!!
生姜焼きって簡単にしかも美味しくできちゃってついついご飯が進んじゃいますよねぇ♪
だからかおるこはついつい食べ過ぎてしまいます~(*′□`*)

生姜焼きが食べたくなっちゃいましたぁ~!!!
【2007/06/03 23:28】 | URL | かおるこ #-[ 編集] | page top↑
>かおるこさん

こんばんは♪
そうですね~。
生姜ダレにつけて焼くだけで
どうしてあんなにおいしくなるのか不思議です。
ご飯の食べすぎに注意・・・ですね(^_^;)
【2007/06/04 22:35】 | URL | monii #ul2b0E5c[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://monii.blog38.fc2.com/tb.php/87-643a9051
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
※スパム対策のため、記事中に言及リンクがあるTBだけを受け付けています。
| ホーム |
