【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
ゴーヤチャンプルー風パスタ
ゴーヤチャンプルー風パスタ

今日は前回余ったゴーヤを使って、ゴーヤのパスタを作りました。
ゴーヤチャンプルーのパスタ版みたいなものです。
レシピ詳細は「続きを読む」からどうぞ♪

















【材料】
●パスタ200g
●ゴーヤ1/2本
●卵2個
●豚ばら肉100g
●トマト1個
●牛乳大3
●鷹の爪1本
●にんにく1かけ
●和風だし小さじ1
●しょうゆ大さじ3
●バター10g
●オリーブオイル適量
●塩少々
●コショウ少々
●黒コショウ少々

【作り方】
1.ゴーヤは縦半分に切り、スプーンで種とワタをかき出して5mmほどの厚さに切る。
 鷹の爪は輪切りに、にんにくはみじん切りにする。

2.大きな鍋にたっぷりの水を沸かし、塩を一つまみ入れた後でパスタを約10分茹でる。
 パスタがくっつかないように時々かき混ぜる。

3.パスタを茹でている間、卵をボールに割り、塩・コショウ・和風だし・牛乳を
 入れてよくかき混ぜる。

4.フライパンにバターを熱し、3を入れて半熟のスクランブルエッグにしてお皿にとっておく。

5.フライパンにオリーブオイルとにんにく・鷹の爪を炒め、にんにくの香りがしてきたら
 豚ばら肉とゴーヤを追加し、豚ばら肉の色が変わるまで炒める。

6.茹で上がったパスタとパスタの茹で汁(300cc)をフライパンに追加、
 5の具とよく絡ませる。
 しょうゆを回し入れ、味を調える。

7.具とパスタがよく混ざったら火を止め、皿に盛り付ける。
 角切りにしたトマトを混ぜ、黒コショウを盛り付けて出来上がり!

【感想】
パスタと一緒に食べるとゴーヤの苦さがそんなに気にならない気がします。
鷹の爪やコショウのせいでしょうか?
もうちょっとゴーヤや卵の色がきれいに出せればいいのですがね。。。
評価は星2.5。

テーマ:パスタ - ジャンル:グルメ

【2007/05/26 22:02 】 | めん類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
<<豚肉のしょうが焼き | ホーム | ゴーヤのちりめんじゃことかつお節がけ>>
コメント
こんにちは♪
はじめまして~(つω`*)

ゴーヤパスタ…
すごいですね~はじめて見ました~(*゜д゜*)

私ゴーヤ苦手なんですけど克服すたいのでパスタ作ってみようかなぁ~。

ではまた遊びにきますね♪
【2007/05/31 19:52】 | URL | かおるこ #d0Cxg1zs[ 編集] | page top↑
>かおるこさん

はじめまして♪
コメントありがとうございます<(_ _)>
ゴーヤが余っていて、パスタの麺も開封済の
ものがあったので、作ってみました。
ゴーヤはあの苦さがダメという人が多いですよね~。
かおるこさんもよかったら一度作ってみてくださいね♪
【2007/06/01 00:27】 | URL | monii #ul2b0E5c[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://monii.blog38.fc2.com/tb.php/86-f121cb88
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
※スパム対策のため、記事中に言及リンクがあるTBだけを受け付けています。
| ホーム |
