【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
ぶり大根
ぶり大根

今日はぶり大根を作りました。
煮物は時間がかかるけど、かけた時間分おいしくなっていいですね♪
材料を鍋に入れるまではちょっぴり手間がかかりますが、
後は勝手に?おいしくなるのも面倒くさがりの私にはポイント高いです(^_^;)
レシピ詳細は「続きを読む」からどうぞ♪











【材料】
●ぶり2匹
●大根1/3本
●生姜1片
●米のとぎ汁適量
●水800cc
●しょうゆ50cc
●料理酒75cc
●みりん50cc

【作り方】
0.お米をとぐ際にでるとぎ汁をとっておく。

1.大根の皮をむき、2~3cm程の厚さの半月切りにする。

2.鍋に米のとぎ汁と大根を入れて、
 大根につまようじがすっとささるくらいになるまで煮込む。
 ※大根の苦味を取るため

3.ブリの両面に軽く塩を振って身を引き締め、10分ほど置いておく。

4.ブリに熱湯をかけて血抜きをし、生臭さをとる。

5.鍋に新しく水を入れて沸騰させ、3の大根を入れて5分ほど煮てから
 やや大きめに切ったブリと皮をむいてスライスした生姜を鍋に追加する。

6.しょうゆ・料理酒・みりんで味付けをし、大根に味がしみこむまで煮込む。
 大根に味がしみこんだら出来上がり♪


【感想】
味も濃すぎず、大根やブリもやわらかく煮えました。
おいしかったです。今日は星3つ☆

テーマ:手作りごはん - ジャンル:グルメ

【2007/04/28 21:44 】 | 魚・海草料理 | コメント(5) | トラックバック(0) | page top↑
<<カニカマチャーハン | ホーム | ゆずジャム>>
コメント
ぶり大根旨そう~
煮物の大根は味が染みて美味しいですよね♪
あの煮物の臭いも食欲を倍増させます。
写真見てたら味が染みた大根食べたくなってきました~☆
【2007/05/05 19:38】 | URL | かーくんの生活倉庫 #-[ 編集] | page top↑
>かーくんの生活倉庫さん

味のしみた大根はおいしいですね~。
色からして美味しそうですし、においにもつい引き寄せられてしまいます!
大根は煮物にするのが一番好きです☆


【2007/05/05 22:09】 | URL | monii #ul2b0E5c[ 編集] | page top↑
ブリ大根にじゃがいもも入れるんだ~
味付けが違うから肉ジャガのそれとはまた違いますよね~?
どんな感じかな…?
【2007/05/13 20:04】 | URL | あき #-[ 編集] | page top↑
>あきさん

えっ?ジャガイモなんて入れてない・・・と思って見直したら、
前の肉じゃがスープの時のレシピが一部紛れ込んでいました(>_<)
記事修正しました。ごめんなさいm(__)m
【2007/05/14 00:04】 | URL | monii #ul2b0E5c[ 編集] | page top↑
写真右上の大根がジャガイモに見えたんで何の疑問もなくそう思ってしまいました(^_^;)
【2007/05/14 22:46】 | URL | あき #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://monii.blog38.fc2.com/tb.php/82-37ef21c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
※スパム対策のため、記事中に言及リンクがあるTBだけを受け付けています。
| ホーム |
