【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
ゆずジャム
ゆずジャム


今日のメニューはゆずジャムです。
ゆずは本来11~12月が旬なので、ちょっと季節外れなんですが、
親がどこかから貰ってきたというものを分けてもらいました♪
1度にあまりたくさん作れないのが難点ですが、果実の香りがしてお勧めですよ~。
詳しいレシピは「続きを読む」からどうぞ。





【材料】
●ゆず(小) 10個
●水 200cc
●砂糖 150g

【作り方】
1.ゆずの皮をよく洗い、半分に切って果汁を絞る。

2.ゆずの皮の内側にある白い袋と種を取り除き、残った皮を薄切りにする。

3.沸騰したお湯(分量外)に2の皮を入れ、15分程煮てから火を止め、
 ザルにあけて水を切る。

4.1で絞った果汁と2の果実、水200ccを鍋で煮る。
 20分ほど煮詰めたら3の皮を鍋に追加。

5.砂糖を鍋に追加し、全体的にとろみが付くまで煮詰めたら出来上がり♪

【感想】
まあ、ジャム部分が少なくて皮が目立つのは置いといて・・・。
本当にいい香りがしますし、皮も歯ごたえがあっていいです。
パンに塗るのもいいけど、写真のようにヨーグルトに入れてもおいしいですよ~。
評価は星2.5で☆彡

テーマ:作ってみた - ジャンル:グルメ

【2007/04/22 21:08 】 | デザート・その他 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
<<ぶり大根 | ホーム | 肉じゃがスープ>>
コメント
今回はジャムですね♪
材料が少ない分私にもできそう!
なんて思うけど、こういうのが結構難しいのかな…?
ゆずの大きさがどのくらいなのか分からないけど、それにしても10個って多くないですか?
【2007/04/22 22:51】 | URL | あき #-[ 編集] | page top↑
>あきさん
焦がさないようにかき混ぜながら煮詰めていけば、そんなに難しくないですよ~。
ゆずは店で売っているものより2回りくらい小さかったので10個使いましたが、普通の大きさだったら2・3個でいいと思います♪
【2007/04/23 00:54】 | URL | monii #ul2b0E5c[ 編集] | page top↑
moniiさん こんにちは♪
ゆずジャムどういう味がするのか気になります。
マーマレードのような感じかな?
このジャムは香りが良さそうですね。
一度食べてみたいジャムですね☆
【2007/04/27 21:39】 | URL | かーくんの生活倉庫 #-[ 編集] | page top↑
>かーくんの生活倉庫さん

味は確かにマーマレードに似ているかもしれませんね~。
香りは凄く良いですよ!
市販品には出せないものだと思います。
かーくんの生活倉庫さんもぜひ一度作って食べてみてください♪
【2007/04/27 23:14】 | URL | monii #ul2b0E5c[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://monii.blog38.fc2.com/tb.php/81-f388b701
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
※スパム対策のため、記事中に言及リンクがあるTBだけを受け付けています。
| ホーム |
