【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
肉じゃがスープ
塩肉じゃがスープ

今夜のメニューは塩肉じゃがスープ。
普通の肉じゃがと何が違うの?というと、スープが多いという点と、
塩が入っているという点ぐらいでしょうかね?
それ以外は普通の肉じゃがと変わらないです。
レシピ詳細は「続きを読む」からどうぞ~。












【材料】
●豚バラ肉200g
●じゃがいも小4個
●玉ねぎ1個
●にんにく1片
●万能ねぎ2・3本
●水800cc
●料理酒100cc
●みりん50cc
●塩小さじ1
●コショウ少々

【作り方】
1.豚肉を料理酒50ccに15分ほど浸し、肉をやわらかくする。

2.ジャガイモの皮をむき、やや大きめに乱切りする。
 玉ねぎは皮をむき、串切りにする。

3.鍋にジャガイモと玉ねぎ・水・料理酒50cc・みりんと
 すり下ろしたにんにくを入れ、ふたをしないで煮立たせる。

4.沸騰したら豚肉を入れ、アクを取り除く。
 塩コショウで味付けをして、鍋にふたをする。
 ※水分蒸発分を考え、少し薄めに味付けしたほうがよい

5.弱火に45分程度コトコト煮たら火を止め、器に盛り付ける。
 上から刻んだ万能ねぎを添えて出来上がり!

【感想】
うーん。ちょっとしょっぱかったです。塩入れすぎたかな?
スープも飲むことを考えたら塩は少な目がいいですね。。。
評価は☆1.5。

テーマ:手作りごはん - ジャンル:グルメ

【2007/04/14 22:41 】 | 汁物料理 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
<<ゆずジャム | ホーム | 豚肉とナスのピリ辛味噌炒め>>
コメント
見た目はぜんぜん違うけど、肉じゃがの味なんですか?
たまにはこんな感じの肉じゃがもいいですね♪

塩加減はやっぱり難しいですね。
次は塩分控えめでねー
【2007/04/17 16:49】 | URL | あき #-[ 編集] | page top↑
>あきさん
そうですね~。
汁の量も色も違いますが味は肉じゃが(塩味)なんですよ~。
肉じゃがといえばしょうゆベースですが、
たまには塩ベースでも新鮮でいいかもしれないです♪
【2007/04/18 23:41】 | URL | monii #-[ 編集] | page top↑
はじめましてこんばんは☆
塩肉じゃがなんて初めて見ました。
今度塩ベースの肉じゃがをレシピ参考にして
作ろうかなと思います。
ちょっと気になる味です♪
【2007/04/21 18:15】 | URL | かーくんの生活倉庫 #-[ 編集] | page top↑
>かーくんの生活倉庫さん

はじめまして。コメントありがとうございます☆彡
確かに塩ベースの肉じゃがは見ないですね~。
かーくんの生活倉庫さんもぜひ作ってみてください。
煮詰めるので、味付けの時は少し足りないくらいがちょうどいいと思いますよ♪
【2007/04/21 23:07】 | URL | monii #ul2b0E5c[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://monii.blog38.fc2.com/tb.php/80-3a9e1893
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
※スパム対策のため、記事中に言及リンクがあるTBだけを受け付けています。
| ホーム |
