【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
七草粥?をつくる
今日は1月7日。七草粥をの日です。
七草とは「せり、なずな、ごぎょう、はこべら、仏の座、すずな、すずしろ」だそうです。
ちなみに、すずな=かぶ、すずしろ=大根だとか。
七草粥を作ろうと思ったのですが、七草粥用の野菜セットが高かったので予定変更。
「とりあえず7種類の野菜が入っているおかゆ」を作りました。。。

【材料】
お米、大根、にんじん、ごぼう、玉ねぎ、白菜、長ねぎ、にら、塩

【手順】
1.炊飯器でおかゆをたく

2.大根、にんじんを短冊切りに、ごぼうをささがきに、玉ねぎを輪切りにする。
  長ねぎとにらはみじん切りに、白菜も適当な大きさに切る。

3.2で切った野菜を大根→にんじん→ごぼう→玉ねぎ→白菜→にら→長ねぎの順にゆでる。
 ・ごぼうはあくがでるので別の鍋でゆでたほうが良い
 ・途中で味付けのため塩をふる
 
4.ゆであがった野菜をざるにあけて、水を切る。

5.おかゆが炊けたら、野菜を盛り付けて出来上がり!!

20060107_1.JPG


【感想&反省】
実はごぼうを他の野菜と一緒にゆでてしまい、あくがでてあせりました。
次からは別にゆでるようにしなければ・・・。
塩ひかえめにしたのですが、ゆでた白菜と玉ねぎが甘くておいしかったです。
味が薄ければ後で追加すればいいのですし。
反省点は野菜を切りすぎたことです(ーー;)
野菜7種類あるから、ちょっとずづでいいですね。。。
評価は☆2つ半で。

テーマ:七草粥 - ジャンル:グルメ

【2006/01/07 23:59 】 | ご飯・丼料理 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
<<豚汁をつくる | ホーム | おしるこをつくる>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://monii.blog38.fc2.com/tb.php/8-8bdf123b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
※スパム対策のため、記事中に言及リンクがあるTBだけを受け付けています。
| ホーム |
