【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
豚肉とナスのピリ辛味噌炒め
豚肉とナスのピリ辛味噌炒め

先週は我が家恒例のかりん酒、先々週はお休みだったので、
3週間ぶりのまともなお料理レシピです。
今夜のメニューは豚肉とナスのピリ辛味噌炒め。
レシピ詳細は「続きを読む」からどうぞ♪

















【材料】


●豚薄切り肉200g



●料理酒小さじ1
●みりん小さじ1
●しょうゆ小さじ1
●なす2本
●にんにく1片
●生姜1片




●みそ大さじ3
●料理酒大さじ2
●みりん大さじ1
●砂糖大さじ1
●豆板醤小さじ1

【作り方】
1.料理酒・みりん・しょうゆを混ぜ合わせ、豚肉用の味付け用タレをつくる。

2.豚薄切り肉は一口大の大きさに切り、1で作ったタレに絡める。

3.味噌と料理酒・みりん・砂糖・豆板醤を混ぜ合わせて合わせ味噌を作る。

4.茄子はヘタを切り落とし、縦半分に切る。
 皮に斜めに浅く細かい切込みを入れ、一口大の大きさに乱切りにし、合わせ味噌に絡める。
 にんにくと生姜は皮をむいてみじん切りにする。

5.フライパンにサラダ油を入れて中火で熱し、ナスをよく炒める。
 ナスがしんなりしてきたら火を止め、ナスを取り出す。

6.フライパンをクッキングペーパーで軽くふき取り、サラダ油とにんにく・生姜を入れて中火で炒める。
 にんにくの香りが経ってきたら、豚肉をフライパンに入れて炒める。

7.肉の色が変わったらナスをフライパンに戻しいれ、合わせ味噌を加えて全体に絡める。

8.火を止め、お皿に盛り付けて出来上がり!


【感想】
反省点は2つ。
1.油はもう少し少ない方がよかった
2.彩りが悪い。ピーマンかにんじん加えればよかったかな?
 これじゃあ油ギトギトで食べる気がしない・・・。
でも、食べてみると見た目ほど油っぽくなく、普通に食べられました(´▽`) ホッ.
豆板醤が効いてピリ辛で、ご飯が進む感じです。
とはいえ、見た目が余りにギトギトなので、評価は☆1.5。

テーマ:作ってみた - ジャンル:グルメ

【2007/04/08 22:12 】 | 肉料理 | コメント(7) | トラックバック(0) | page top↑
<<肉じゃがスープ | ホーム | かりん酒>>
コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/04/10 00:42】 | | #[ 編集] | page top↑
 全部美味しそうで、過去記事まで色々見ちゃったよ~。
反省点・・・YOMEも日々反省しなくちゃだわ☆

なすと油と味噌は相性抜群だモンね^^夏に嬉しいレシピ、ありがとう♪
【2007/04/14 05:46】 | URL | YOME #-[ 編集] | page top↑
>YOMEさん

コメントありがとうございます♪
今回はあまりに見た目ギトギトになってしまったので、ひとり反省会を・・・。
なすはいくらでも油を吸うので気をつけなければいけませんね(^_^;)
【2007/04/14 22:50】 | URL | monii #ul2b0E5c[ 編集] | page top↑
久々にパソコンから見ました!
レシピはこんな表になってたんですねー
前にも書いたような気がするけど、表ってどうやって作るんだろう?

濃厚で美味しそうです♪
【2007/04/17 16:46】 | URL | あき #-[ 編集] | page top↑
>あきさん

あきさんとは逆に私は携帯からこのブログを見たことがほとんどありません・・・。
どんな風になっているんでしょう(^_^;)

表はhtmlで作っています。
↓こんな感じで書いていくと表になります。
<Table Border><Tr><Td>

</Td></Tr></Table>
【2007/04/18 23:35】 | URL | monii #ul2b0E5c[ 編集] | page top↑
家の建て替え以来もう1年もパソコンはネットに繋げずブログは携帯でしかできないもので…

携帯版はテンプレートもなく、味も素っ気もない感じで…した(^_^;)
最近は携帯用のテンプレートを指定できるようになった分良い感じでしょうか…
でも、サイドバーの辺りはまるで見れないですね~

htmlってよく分かりません(┰_┰) ウルルルル
間の“表”って書いてある部分に文字を書くんですか?
行や列の幅の指定とかも必要なんですよね…
難しそう(; ̄_ ̄)=3
【2007/04/19 01:18】 | URL | あき #-[ 編集] | page top↑
>あきさん
携帯からこのブログ見てみました!
なるほど。こんな感じに見えるのか(-_-)ウーム
確かにそっけないですね。
次記事をUPするときに携帯用のテンプレも設定してみます。。。

>間の“表”って書いてある部分に文字を書くんですか?
そうです!そこに文字を入れます。
htmlは確かにややこしい。。。
行や列を複雑にするとわけわからなくなりますね。
実は私もあまりよくわかってないです(^_^;)
【2007/04/20 00:50】 | URL | monii #ul2b0E5c[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://monii.blog38.fc2.com/tb.php/79-c00cea31
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
※スパム対策のため、記事中に言及リンクがあるTBだけを受け付けています。
| ホーム |
