【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
煮込みハンバーグ
煮込みハンバーグ


3月3日はひな祭り♪
ですが、今日のメニューはひな祭りにまったく関係の無い煮込みハンバーグです。
市販のデミグラスソースの素を使っているので、簡単にできますよ~。
詳しいレシピは「続きを読む」からどうぞ。























【材料】




●合いびき肉200g
●卵1個
●玉ねぎ1個
●食パン(パン粉でもOK)1枚
●にんにく1片
●塩少々
●コショウ少々
●サラダ油少々


●デミグラスソースの素1缶(290g)
●溶けるチーズ20g
●ケチャップ大さじ1
●砂糖小さじ1
●みりん50cc
●コンソメスープの素小さじ1
●水200cc




●レタス2枚
●きゅうり1本
●プチトマト2個

【作り方】
1.玉ねぎの皮をむいてみじん切りにし、サラダ油をしいた熱したフライパンで
 玉ねぎの色が変わるまで炒める。
 色が変わったら火を止め、お皿にあけて玉ねぎを冷ます。

2.ひき肉、卵、耳を取り除いて細かくちぎった食パン、すりおろしたにんにく、塩、
 コショウをボールにあけ、ひき肉の色が変わるまでよく混ぜてハンバーグの種を作る。

3.ひき肉の色が白く変わってきたら、1で炒めた玉ねぎをよく混ぜる。

4.ハンバーグの種を焼くハンバーグの個数分にわけ、ひとつずつ両手でたたきつけて
 種から空気を抜く。
 空気が抜けたら形を整え、真ん中を指でへこます。

5.フライパンを熱して油をしき、ハンバーグの両面に軽く焼き色がつくまで中火で焼く。
 焼き色がついたら火を止め、フライパンの余熱でハンバーグを焼く。
 ※後で煮込むので、軽く焼く程度でOK

6.鍋にデミグラスソースの素、ケチャップ、水を入れて中火で5分ほど煮込む。

7.溶けるチーズ、コンソメスープの素を鍋に追加し、チーズが溶けるまで煮込む。
 チーズが溶けたらみりんと砂糖で味付けをする。

8.5で焼いたハンバーグをソースの鍋に入れてさらに煮込む。
 ※ハンバーグは全体が浸るようにすること!

9.ハンバーグを煮込んでいる間に付け合せの野菜を洗ってお皿に盛り付ける。
 ※きゅうりを塩で板ずりをしてから切ること!

10.鍋の火を止めてハンバーグを盛り付け、その上にソースをかけて出来上がり♪

【感想】
普通に焼いたハンバーグも美味しいですが、煮込むとやわらかさとジューシーさが
増して味わい深いです(*^_^*)
余ったハンバーグとソースは冷凍保存できるので、多めに作って冷凍しておくと時間の無いとき便利かも?
評価は星3つで!

テーマ:手作りごはん - ジャンル:グルメ

【2007/03/03 22:27 】 | 肉料理 | コメント(3) | トラックバック(0) | page top↑
<<大根おろしとしらすのパスタ | ホーム | 砂肝の煮付け>>
コメント
煮込むと肉の歯触りもだいぶ違いますよね~♪
ハンバーグ大好きなんです!
実はさっきもハンバーグを食べたばかりo(^-^)o

付け合わせには人参がいいな~
柔らかく茹であげた人参もなかなかですよ~
【2007/03/04 21:56】 | URL | あき #-[ 編集] | page top↑
>あきさん
私もハンバーグ大好きですよ(^^♪
あきさんの今日の夕飯はハンバーグだったんですね~。いいなあ~。
付け合せにゆでたにんじん、いいですね♪
ゆでたにんじんは甘みがあって大好きです。
今回はレタスときゅうりでしたが、ハンバーグの付けあわせというとポテトと茹でたにんじんというイメージがあります。
【2007/03/05 01:00】 | URL | monii #ul2b0E5c[ 編集] | page top↑
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/03/09 21:46】 | | #[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://monii.blog38.fc2.com/tb.php/75-935cddb2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
※スパム対策のため、記事中に言及リンクがあるTBだけを受け付けています。
| ホーム |
