【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
お茶カレー
お茶カレー

今日のメニューはお茶カレーです。
カレー道:レシピ道場でレシピを見つけ、面白そうだと思ったので作ってみました!
カレーの材料を水ではなく、お茶で煮込むらしいのですが、
果たしてどんな味になるのでしょうか・・・?
詳しいレシピ等は「続きを読む」からどうぞ♪










【材料】
●カレールー(甘口)3かけ
●カレールー(辛口)2かけ
●豚ばら肉200g
●じゃがいも小5個
●にんじん小1本
●玉ねぎ中1.5個
●緑茶900cc
●サラダ油大さじ2

【作り方】
1.玉ねぎはみじん切りに、にんじんとジャガイモは皮をむいて乱切りにする。

2.熱した鍋にサラダ油をしき、豚肉とジャガイモ、にんじん、玉ねぎを炒める。

3.具に火が通ったらお茶を鍋に入れ、沸騰させる。

4.お茶が沸騰したらアクを取り、鍋にカレールーを割り入れて溶かす。

5.弱火で1時間ほど煮込んで出来上がり!


【感想】
味は普通のカレーと変わらないような・・・。
でも、辛すぎず、甘すぎず、渋くもなく、コクがあっておいしかったです。
それがお茶効果なのかは謎ですが・・・。私が味オンチなだけ?
だれかお茶カレーを試してみて、味の違いを私に教えてください<(_ _)>
評価は星2.5で。

テーマ:手作りごはん - ジャンル:グルメ

【2007/02/18 22:02 】 | ご飯・丼料理 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
<<かぼちゃの煮つけ | ホーム | 卵と野菜の雑炊>>
コメント
はじめまして!
先日はYOMEページに嬉しいコメントを
ありがとう!!

大好きなメニューばかり並んでいて
ヨダレものです☆
下に敷いた布のセンスまでも好きよ~~。

お茶カレーか・・・。
試してみようかな。
カレー大好きだし、なんとなくカラダにもいいのかな^^

またお邪魔させてね♪
カテゴリー全部チェックしたくてウキウキなYOMEです♪
素敵なページに会えて嬉しいな。
【2007/02/19 14:43】 | URL | YOME #-[ 編集] | page top↑
>YOMEさん

訪問&コメントありがとうございます♪
お褒めの言葉嬉しいです。照れます(〃ー〃)

お茶カレー、体に良さそうな気がしますよね。。。
緑茶ではなくウーロン茶だと、もっと体に良さそうな感じがします。
ぜひ作って、普通のカレーとの味の違いを味オンチな私に教えてください<(_ _)>

またYOMEさんのブログにもお邪魔させていただきますね☆彡
【2007/02/19 23:29】 | URL | monii #ul2b0E5c[ 編集] | page top↑
2日目のカレーを暖めなおす時に水の代わりに緑茶を入れてみました。
お茶の量が少なかったのと、後付けでお茶を足した感じだったということもあって違いは分からずでしたよ(笑)
【2007/03/11 21:11】 | URL | あき #-[ 編集] | page top↑
>あきさん

お茶カレー試してみたんですね♪
違い、わからなかったですか・・・。
やっぱり、緑茶だと香りや味が薄いのでしょうかね?
【2007/03/12 00:13】 | URL | monii #-[ 編集] | page top↑
湯飲みで1杯弱くらいしか入れなかったし、レシピ通りに作ってないからですかね~?
次はもう少し濃くして入れてみますね~o(^-^)o
【2007/03/12 23:58】 | URL | あき #-[ 編集] | page top↑
>あきさん

そうですかo(^-^)o
次試した時も、よかったら教えてくださいね~。
私も次はもっと濃いお茶で作ってみます。
【2007/03/13 22:22】 | URL | monii #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://monii.blog38.fc2.com/tb.php/72-03639091
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
※スパム対策のため、記事中に言及リンクがあるTBだけを受け付けています。
| ホーム |
