【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
餅入りカレースープ
餅入りカレースープ

今日は節分。我が家でも豆まきのあと年齢の数だけ豆を食べました。
ぴったり自分の年齢分の豆を取るのに9回もかかりました。
2・3個多かったり少なかったりして、なかなかとれないですね~。
関西では節分に恵方巻き(太巻き)を食べる習慣があるそうですが、
家族全員関東出身の我が家の夕食は餅入りカレースープでした。
詳しいレシピは「続きを読む」からどうぞ♪









【材料】
●切り餅4個
●玉ねぎ1個(200g)
●さつまいも1/2本
●万能ねぎ2本
●水600cc
●カレールー2個


【作り方】
1.餅とサツマイモを一口大に切り、玉ねぎを串切りに、万能ねぎを小口切りにする。
 ※今回は紫芋なので別の鍋で煮たが、普通のサツマイモなら他の具と同じ鍋で煮てOK!

2.鍋にお湯(分量外)を沸かし、サツマイモを煮る。
 煮えたら火を止めて水気を切る。

3.他の鍋にお湯を沸かし、沸騰したら玉ねぎとお餅を入れて煮る。

4.玉ねぎが煮えたらカレールーを鍋に入れて溶かし、具と絡める。

5.カレールーが解けたら火を止め、お皿に盛り付けて上から万能ねぎを降りかけて完成!


【感想】
カレールーが多かったな・・・。普通のカレーになってしまいました(-_-;)
ご飯にかけたらおいしかったです。
でも本来の目的とは違うので今日は星1つ。

テーマ:手作りごはん - ジャンル:グルメ

【2007/02/03 22:01 】 | 汁物料理 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
<<卵と野菜の雑炊 | ホーム | 黒ごま汁粉>>
コメント
このむらさきの物体は紫芋ですね。
インパクトのありますね。
うちはカレーが少し残った時にしかカレースープは作りませんけど、最初からカレースープもいいですねo(^-^)o
美味しそう♪
うちは余り物で作りますが、お餅を入れるのは一般的なんですかー?


PS 水曜日に真っ白な孔雀さんもアップするんで、見に来てくださいね~(*^_^*)
【2007/02/06 00:46】 | URL | あき #-[ 編集] | page top↑
>あきさん

はい。紫芋です。
断面も紫で、インパクトありますよね。。。
煮ると水が紫になって怖いです(^_^;)

お餅は正月用に買ったものがまだ余っていたので入れただけで、普段は入れないですよ~。

白い孔雀ですか!楽しみです♪
【2007/02/07 00:59】 | URL | monii #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://monii.blog38.fc2.com/tb.php/70-d8a485eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
※スパム対策のため、記事中に言及リンクがあるTBだけを受け付けています。
| ホーム |
