【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
おしるこをつくる
あけましておめでとうございます。
今年もがんばって料理していきますので、MoniiCookingをよろしくお願いしますo(_ _)o

2006年最初のメニューはお正月のおやつの定番、おしるこです。

【材料】
切り餅(2個)、こしあん(1缶)、水(1カップ)、砂糖、塩

【手順】
1.お餅を網で焼く(レンジでも可)。
 ・餅はあとでおしるこになじませるため、固めに焼く

2.鍋にこしあんと水を入れてよく混ぜ、沸騰させる。
  煮立ったら弱火にして、かき混ぜながらしばらく混ぜる。
  甘味を引き立てるために塩を加え、好みで砂糖も加える。

3.1で焼いた餅を加え、おしるこになじませる。
  餅がなじんだら火を止めて出来上がり!!

20060102_1.JPG


【感想&反省】
個人的にちょうどいい甘さでした。
最初水を入れたとき、「水入れすぎた!?」と思ったのですが、
後で煮詰めることを考えると最初は気持ち多めでいいのかもしれません。
「料理」という程手は込んでませんが、おいしかったので星3つです。

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

【2006/01/02 18:20 】 | デザート・その他 | コメント(3) | トラックバック(1) | page top↑
<<七草粥?をつくる | ホーム | ミートソーススパゲティ>>
コメント
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします!
突然ですが、明日か明後日にこのレシピを見ながらおしるこ作る事になりました。キッチンの出入りを賭けたテストなんです(^O^)

そこでお願いが…
おしるこできたら、ブログにアップしようと思っているんですけど、その時にこちらにトラバとリンク貼らせてもらっても良いでしょうか?
【2006/01/07 18:01】 | URL | あき #-[ 編集] | page top↑
>あきさん
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします<(_ _)>

>キッチンの出入りを賭けたテストなんです(^O^)

そんな重要なテストにここのレシピ使っていただけるとは光栄です。。。
頑張ってください!!
トラバとリンクの件は大歓迎です!
では、記事楽しみにしています。
【2006/01/07 21:22】 | URL | monii #ul2b0E5c[ 編集] | page top↑
トラバありがとうございましたo(^▽^)o
おかげ様で出入り(ヤクザではありません)許可が出ましたよ♪
これからもよろしくお願いしますね!!

すぐにコメント入れようと思ってたんですが、自宅ではないんでなかなか…
【2006/01/08 21:48】 | URL | あき #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://monii.blog38.fc2.com/tb.php/7-87d2a938
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
※スパム対策のため、記事中に言及リンクがあるTBだけを受け付けています。
おしるこに挑戦してみました~♪
今日はお休みって事で久々に夜食作り。よく遊びに行く”moniiさん”の所のレシピを見ながら作りました!訳あってしばらくキッチンに立ち入り禁止だったんですが、今日はその解 ハクチョーの街で暮らして・・・【2006/01/08 21:05】
| ホーム |
