【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
黒ごま汁粉
黒ごま汁粉


火曜日に親知らずを抜いてきました。
今年の仕事始めの頃から、ほっぺの辺りが腫れて痛かったので
歯医者へ行ったら、親知らずが前の歯を圧迫して歯茎が腫れていたそうです・・・。
左下の親知らずを抜いたのですが、抜いた時は麻酔のおかげで平気でしたが、
その後2・3日、だるかったり、熱っぽかったりして大変でした・・・。
親知らずって怖い(>_<)

ところで、今日は黒ごま汁粉を作りました。
作り方は普通のおしることあまり変わりませんが、去年作った普通のおしるこ
比べてみてください~。
レシピ詳細は「続きを読む」からどうぞ(*^_^*)









【材料】
●切り餅4個
●ゆであずき1缶(200g)
●水200cc
●黒ゴマ大さじ1
●はちみつ大さじ1
●砂糖少々
●塩少々

【作り方】
1.お餅を網で焼く(レンジでも可)。
 ※餅はあとでおしるこになじませるため、固めに焼くこと

2.ゴマをフライパンで乾煎りする。

3.鍋にゆであずきと水を入れてよく混ぜ、沸騰させる。
 煮立ったら弱火にし、砂糖・塩・黒ごまを加えてよく混ぜる。

4.1で焼いた餅を加え、おしるこになじませる。
 餅がなじんだら火を止めて器に盛り付け、出来上がり!!


【感想】
本来の黒ごま汁粉は小豆を入れない&ゴマをすりつぶすみたいですが・・・。
まあ、これはこれでおいしいです。
ゴマの歯ごたえが個人的に好きなので♪
評価は星2つ☆彡

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

【2007/01/27 22:58 】 | デザート・その他 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
<<餅入りカレースープ | ホーム | オニオングラタンスープ>>
コメント
黒ゴマのお汁粉なんておいしそうですね。
親知らず、私も歯医者に行こうか迷ってます。
でもいずれ行かなきゃなぁ(>_<)
【2007/02/03 21:49】 | URL | satosato #-[ 編集] | page top↑
>satosatoさん

黒ゴマのおしるこはゴマのプチプチ感が好きな人にはおすすめですよ~。
親知らずは、特に上に生えているものを抜く場合は
数日後を引くので時間や体調に余裕のあるときに抜いた方が良いです。。。
【2007/02/03 22:17】 | URL | monii #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://monii.blog38.fc2.com/tb.php/69-8323e27a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
※スパム対策のため、記事中に言及リンクがあるTBだけを受け付けています。
| ホーム |
