【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
餅のチリソース炒め
モチのチリソース炒め


お正月休みも鏡開きも終わりましたが、まだお餅が余っています。
のり餅もきな粉もおしるこももう食べたので、ちょっと方向性を変えてみました。
今日のメニューは餅のチリソース炒めです。
レシピ詳細は「続きを読む」からどうぞ♪

















【材料】
●切り餅4個
●長ネギ1/4本
●しょうが1片
●にんにく1片
●豆板醤大さじ1
●トマトケチャップ大さじ3
●鶏がらスープの素100cc
●料理酒大さじ1
●醤油60g
●砂糖大さじ1
●塩少々
●水溶き片栗粉100cc
●サラダ油小さじ1
●ごま油小さじ1
●小麦粉少々



【作り方】
1.餅をさいの目に切り、小麦粉を水で溶いたものにくぐらせる。

2.フライパンに油を入れて180℃に熱し、餅が膨らむまで揚げる。

3.長ネギ、生姜、にんにくをみじん切りにする。

4.フライパンを熱してサラダ油をひき、みじん切りにした長ネギ、にんにく、しょうがに
 豆板醤を加えて炒める。

5.香りが出てきたら、フライパンにトマトケチャップ、料理酒、砂糖、塩、しょうゆ、
 鶏がらスープの素を加えて煮込む。

6.フライパンに2で揚げた餅を加えてチリソースに絡める。
 水溶き片栗粉を加えてとろみをつけ、ごま油とサラダ油を回し入れ、
 酢を数滴たらして出来上がり


【感想】
私にはちょっと辛かったですね~。
でも、辛い物好きの母はおいしいと言って食べていました。
あと、これを食べているとビールが飲みたくなりました。
ご飯のおかずというより、お酒のおつまみにいいかもしれません。。。
評価は星2つ。

テーマ:手作りごはん - ジャンル:グルメ

【2007/01/13 22:28 】 | デザート・その他 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
<<オニオングラタンスープ | ホーム | ひじきの煮物>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://monii.blog38.fc2.com/tb.php/67-97485a72
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
※スパム対策のため、記事中に言及リンクがあるTBだけを受け付けています。
| ホーム |
