スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
石和温泉2日目
2日目の朝、客室係からの電話で目覚めました。
「これからお布団上げに参りますが、よろしいでしょうか?」
時計を見ると7時半。普段は今日8時なので、なぜか普段より早起き。
朝食は元旦なので、おせち仕様でした。
2日目朝食

朝食後、初詣のため甲斐善光寺へ。
善光寺といえば本家は長野ですが、この甲斐善光寺は川中島の合戦のとき、
武田信玄が信濃善光寺に戦火が及ぶことを恐れて本尊などを移したものだそうです。
山門と本堂は重要文化財だとか。
酒折駅から歩いて行ったのですが、寒かった。。。
寒さのあまりに自然に涙が出てきました(T_T)
友人は「耳が痛い」と言っていました。まさに切れそうな寒さ。
20分ほど歩いて善光寺に到着!
↓山門
善光寺山門

↓本殿
善光寺本堂

本殿にお参りした後、おみくじを引きました。開運招福お守りの大黒天付です。
結果は末吉。
おみくじ

20070101_004.jpg
友人は小吉でした。末吉と小吉って、どちらが運勢上なんでしょうか?
次にお守りを購入。ピンク、黄色、水色の3色ありましたが、黄色を買いました。
お守り

その後、善光寺の庭を散策。

霊牛碑。「牛に引かれて善光寺」という言葉の由来だそうです。
お守り

看板の全文はこちら。
この話も長野の話だと思っていたのですが・・・?

その後、境内の出店でおやきと焼餅を食べました。
寒くて体が冷え切っていたので、ものすごく美味しかったです(*^_^*)

テーマ:温泉旅行 - ジャンル:旅行

【2007/01/01 22:37 】 | 日常・お知らせ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
<<石和温泉 3日目 | ホーム | 石和温泉 1日目>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://monii.blog38.fc2.com/tb.php/63-73d5fe6d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
※スパム対策のため、記事中に言及リンクがあるTBだけを受け付けています。
| ホーム |
