【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
チョコレートケーキ
チョコレートケーキ


12月24日はクリスマスイブです(*^-´)ノ☆;:*:;☆“Merry*Christmas”☆;:*:;☆ヽ(´-^*)
今年はクリスマスケーキを手作りしてみました。
デコレーション以外は普通のチョコレートケーキですが・・・。
レシピ詳細は「続きを読む」からどうぞ♪









【材料:スポンジケーキ】
●薄力粉70g
●卵3個
●グラニュー糖105g
●ココアパウダー25g
●牛乳小さじ2
●バター15g
●バニラエッセンス適量










【材料:チョコクリーム&デコレーション】
●ココアパウダー5g
●牛乳200ml
●ホイップクリーム200g
●チョコレート60g
●イチゴ3個
●アラザン適量


【作り方】
1.ケーキ型にバターを塗り、型紙を型の底と側面に敷き詰める。

2.ボールに卵白と砂糖を入れ、ツノがたつまでよく泡立てる。
 ※ボールと卵白をお湯で温めながら混ぜると、泡立ちやすくなる

3.ボールに卵黄を加えてさらによく泡立て、バニラエッセンスを加える。

4.バターと牛乳(スポンジケーキ用)をレンジで約1分加熱して溶かす。

5.薄力粉とココアパウダーをふるい入れ、さっくりと混ぜる。
 4で溶かしたバターと牛乳を加え、さらに手早く混ぜる。

6.5を型に流しいれ、型をとんとんと軽く落として空気を抜く。
 180℃のオーブンで30分くらい焼く。

7.焼けたら型ごと10cmくらいの高さから落として焼き縮みを防ぎ、
 型から取り出して型紙をはがす。

8.チョコレートを刻んで湯せんで溶かす。

9.ホイップクリームと牛乳を混ぜて固めに泡立てる。

10.8のチョコレートとココアパウダーを生クリームに混ぜる。

11.スポンジケーキを縦半分に切り、チョコクリームを全体に塗る。

12.苺・アラザンなどで飾りつけ、出来上がり!

【感想】
ハンドミキサーが無いので、卵白を泡立てるのは大変でした。
自力で泡立てようとするとものすごく疲れる&時間がかかります。。。
慣れればもう少し見栄えのいいケーキができるのでしょうが、味がよかったのでOKです!
今後改善の余地があるということで、評価は星2つ☆☆

テーマ:ケーキ - ジャンル:グルメ

【2006/12/24 21:55 】 | デザート・その他 | コメント(5) | トラックバック(2) | page top↑
<<石和温泉 1日目 | ホーム | すき焼き>>
コメント
ちょっと見た目が微妙ですね~(笑)
でも、慣れればきれいに作れますよねo(^-^)o


今年も美味しそうなお料理をありがとう!
また来年も楽しみにしてますね♪
moniiさんもよいお年を♪
【2006/12/31 23:10】 | URL | あき #-[ 編集] | page top↑
>あきさん

明けましておめでとうございます。
コメントレス遅くなってすみませんm(__)m

>ちょっと見た目が微妙ですね~(笑)

そうですね~。ケーキの側面も飾り付けしようと思ったら、クリームが垂れ下がってしまったのです。
あきさんの言う通り、慣れればその辺の調整もうまくできるかなあと思います。。。

2007年もよろしくお願いします!
【2007/01/03 23:30】 | URL | monii #-[ 編集] | page top↑
はじめまして。
この度、料理に関するランキングサイトをオープンしました。
オープン間もないため今なら上位ランクインも確実です。
簡単な登録ですぐにランキングにエントリーできますので
ぜひこの機会に登録をご検討してみてはいかがでしょうか。
貴サイトの登録を心よりお待ちしております。

サイト名:料理注目度ランキング
サイトURL:http://rank-net.jp/ryouri/
【2007/01/05 14:45】 | URL | 料理注目度ランキング #-[ 編集] | page top↑
moniiさん、お久しぶりです♪
へぇー生クリームにココアを入れるんですね!今度やってみます!私もチョコケーキ、大好きなんですよ!
【2008/01/15 22:54】 | URL | あーさ #-[ 編集] | page top↑
>あーささん

お久しぶりです♪
blogでは初めましてですね~。
チョコレートケーキ作るときには
もちろんチョコレートも入れますが、
ココアも入れますよ~。
甘ったるくなりすぎないからかな?
私もチョコレートケーキ大好きですが、
作るとなるとなかなか上手くいきませんね。。。
あーささんも是非作ってみてください♪
【2008/01/16 00:20】 | URL | monii #ul2b0E5c[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://monii.blog38.fc2.com/tb.php/61-37847a38
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
※スパム対策のため、記事中に言及リンクがあるTBだけを受け付けています。
チョコレートケーキ
デザート#食事のデザート''dessert''は本稿で記述。#''desert''は砂漠を意味する英語。----デザートとは、主食の後に出す果物、菓子、アイスクリームなどのことをいう。近年では、スイーツと呼ぶ傾向にある。:''dessert'' (デセール)からなまった言葉のようで、意味は「追 チョコレートケーキがいいと思う【2007/03/15 23:14】
チョコレートケーキの1日
今月下旬の娘のバースデーケーキですちゃんと日付指定で頼んだので・・間違わないでね^^♪以前利用したことがある方からの紹介で贈答用として利用させていただきました。評判通り味も絶品だと、送り先の方にも喜んでいただけました。娘のバースデー用に購入ふわふわで、冷 チョコレートケーキがいいと思う【2007/06/24 10:23】
| ホーム |
