【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
すき焼き
すき焼き


やたらと寒い今日この頃・・・。この1週間くらいで急激に寒くなった気がします。
まあ、12月も下旬なので当たり前なのですけどね。
寒い日には料理!ということで、今日はすきやきです。
レシピ詳細は「続きを読む」からどうぞ☆ミ



















【材料】
●牛ロース200g
●白菜4~5枚
●長ねぎ3本
●絹ごし豆腐1丁
●ほうれん草6束
●しらたき1玉
●えのきだけ1束
●にんじん1/2本
●砂糖小さじ3
●料理酒200ml
●醤油(味付け用)大さじ3
●水150ml
●サラダ油小さじ1
●卵3個
●ぽん酢適量
●醤油(取り皿用)適量


【作り方】
1.白菜は・しらたきは軽く洗って水気を切り、一口大に切る。
  長ネギは3cmくらいの斜め切りに、豆腐も一口大に切る。
  えのきは根っこの部分を切り落とす。

2.すき焼きを熱してサラダ油をしき、油を全体に広がるようにをゆする。
 から湯気があがるくらいに熱したら、中火で長ネギを炒める。
 長ネギの色が変わったら肉をいれ、色が変わるまで炒める。

3.料理酒、しょうゆ、砂糖、水を入れて味付けをする。

4.えのき、しらたき、白菜、にんじん、ほうれん草をに加え、軽く煮立たせる。

5.煮詰まったら水や料理酒を、薄まったら醤油を加え、具材が煮えたら完成!
 取り皿に卵、ぽん酢、醤油を混ぜて食べてください♪

【感想】
味付けや具は各家庭によって微妙に異なると思うので、好みに応じて変えてください。
上では書きませんでしたが、煮詰まった鍋にうどんを入れても美味しいですよね!
私のすきやきの楽しみは、味のしみたしらたき、グタグタになったネギ(白菜でも可)、
煮詰まった鍋で煮て食べるうどんの3つです。メインのはずの肉がありません(^_^;)
3つとも味がよくしみこんでいて美味しいですよ~。
評価は星3つ!

テーマ:手作りごはん - ジャンル:グルメ

【2006/12/23 22:01 】 | 野菜料理 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
<<チョコレートケーキ | ホーム | 鯖の味噌煮>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://monii.blog38.fc2.com/tb.php/60-427f0feb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
※スパム対策のため、記事中に言及リンクがあるTBだけを受け付けています。
| ホーム |
