【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
ミートソーススパゲティ
昨日はクリスマスイブでしたね~。
友達と居酒屋&カラオケに行ってきました。
ちゃんとから揚げ食べてワイン飲んでケーキも食べました。
楽しかったですよ。うん。

それはおいといて、今日はミートソーススパゲティを作りました。

【材料】
パスタ、豚挽き肉(1パック)、トマトの水煮(1缶)、トマトピューレ(1本)、にんじん(1本)、玉ねぎ(1/2個)、
セロリ(1/2本)、小麦粉(大さじ2杯)、にんにく(1かけら)、鶏がらスープのもと(1袋)、赤ワイン(1/2カップ)、
水(3カップ)、バター、オリーブオイル

1.にんじん、玉ねぎ、セロリをみじん切りにする。

2.熱したなべにオリーブオイルとバターをしき、玉ねぎを炒める。
  玉ねぎが半透明になったらセロリとにんじんを追加して5分くらい炒め続ける。
  
3.ひき肉を追加し、10分程度炒める。
  肉がポロポロになってきたら赤ワインを追加し、火を強火にしてアルコールを飛ばす。

4.火を弱火にして小麦粉をふりかけ、混ぜながら炒める。

5.トマトの水煮&トマトピューレ、水、鶏がらスープのもととすりおろしたにんにくを追加。
  1度なべを沸騰させた後、アクを取ってなべにふたをし、弱火で30~40分程度煮込む。
  
~~~~~~~~~~ この間にパスタをゆでる ~~~~~~~~~~

6.なべにたっぷりと水をいれて強火で沸騰させる。沸騰したら塩を入れる。

7.なべにそって広がるようにパスタを入れる。パスタがくっつかないように注意!!

8.強火でゆでる。中心に針ほどの芯が残っているくらいまでゆでる(母談)。

9.茹で上がったらざるにあけて水気を切る。味付けに塩コショウを振る。

~~~~~~~~~~ パスタを冷ます ~~~~~~~~~~

10.煮込んだミートソースパスタにかけて出来上がり!!

20051225_1.jpg



【反応&感想】
親「ちょっと味薄いけど、おいしいんじゃないの?」

確かに味薄かったです。トマトの味ばかり目立ちました。何故だろう?
塩コショウが足りなかったか、肉が少なかったとか・・・。
うーん。売り物のミートソースは何故あんなに味濃いんでしょうね?
オイスターソースでもいれればいいのか・・・。
今日の評価は星2.5で。

テーマ:手作りごはん - ジャンル:グルメ

【2005/12/25 21:21 】 | めん類 | コメント(3) | トラックバック(0) | page top↑
<<おしるこをつくる | ホーム | クリームシチューを作る>>
コメント
ご無沙汰で~す。
週いちの料理楽しそうですね!相変わらず美味しそうです♪
次はおせちとか作ったりするんですかね~?
楽しみにまってま~す(●⌒∇⌒●)

私はいまだにキッチンに出入り禁止です(-_-;)
【2005/12/29 12:59】 | URL | あき #-[ 編集] | page top↑
>あきさん
お久しぶりです♪
我が家はおせち出来合いのを買っているですよ~。
作ってみたい気もするのですけどね。

>いまだにキッチンに出入り禁止です(-_-;)

き、厳しいですね(^_^;)
でもその分、同居人さんのおいしいお料理が食べられるのはうらやましいです=*^-^*=
【2005/12/29 22:21】 | URL | monii #-[ 編集] | page top↑
それは残念!
来年もおいしいお料理アップされるのを楽しみにしています!!
では、よいお年をお迎えください♪
来年もよろしくお願いしますね!!
【2005/12/31 22:06】 | URL | あき #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://monii.blog38.fc2.com/tb.php/6-b42cdd09
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
※スパム対策のため、記事中に言及リンクがあるTBだけを受け付けています。
| ホーム |
