スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
ブロッコリーとアンチョビのパスタ
ブロッコリーとアンチョビのパスタ


あきさんのこの記事を見て気付いたのですが、11月26日にこのブログが1周年を
迎えていました(^_^;)
ブログをはじめて1年、MoniiCookingを見てくれたり、
コメントしてくださったすべての皆さんに感謝です♪
亀並みのスピードですが、多少は料理も上達した気がします。
料理名人を目指し、これからもがんばりますので、よろしくお願いします!

さて、今日の料理はブロッコリーアンチョビパスタ
なんとブロッコリーをまるまる1房使います。
茎の部分も食べるので、食物繊維もたっぷり補給できますよ~。
レシピ詳細は「続きを読む」からどうぞ♪









【材料】
●スパゲティ300g
ブロッコリー1房
アンチョビ20g
●にんにく1片
●鷹の爪1本
●塩少々
●コショウ少々



【作り方】
1.大き目の鍋にたっぷりのお湯を沸騰させ、30~40秒ほどブロッコリーをゆでる。

2.茹で上がったブロッコリーは水気を切り、粗めのみじん切りにする。
 ※ブロッコリーのゆで汁は使うのでとっておくこと!

3.1でブロッコリーをゆでたゆで汁で約10分パスタをゆでる。
 途中で味付けのため塩をくわえ、パスタがくっつかないように時々かき混ぜる。
 ※パスタのゆで汁はまだつかうのでとっておくこと!

4.にんにくは薄切りに、鷹の爪は輪切りにする。
 アンチョビも適当な大きさにちぎる。

5.オリーブオイルを熱したフライパンでにんにくを炒める。
 にんにくの香りがたってきたら、アンチョビと鷹の爪を軽く炒める。

6.3でとっておいたパスタのゆで汁300ccをとパスタ、みじん切りにしたブロッコリー
 フライパンに加えて炒める。
 ゆで汁とパスタ、具材がよく絡まるように混ぜ合わせる。

7.好みに応じて塩コショウで味付けして出来上がり!

【感想】
ブロッコリーをもっと細かく刻むかどうかは好みによってお任せです。
歯ごたえがほしい方はあまり細かくしないほうがいいと思います。
最初ブロッコリーがメインだと味が薄くなるかな?と思ったのですが、
アンチョビのおかげでいい感じの塩味でした。
水分不足でパスタがパサつくこともなく、美味しかった♪
評価は星3つ☆☆☆

テーマ:手作りごはん - ジャンル:グルメ

【2006/12/09 22:02 】 | めん類 | コメント(3) | トラックバック(0) | page top↑
<<鯖の味噌煮 | ホーム | ポテトサラダ>>
コメント
そうですよね~♪
おんなじ11月26日なんですよね。
1年頑張りましたね。
実際に食べてる訳じゃないから上達っぷりを味わえないのが残念です(ToT)
でも、見るとお腹がすくグルメブログ(?)をこれからも楽しみにしてますね♪


パスタ好きなんですよね!
個人的にはブロッコリーの茎の固さがイマイチ好きじゃないから細かく切ってあるのはいいな~。
こういう風に切るって発想が全然なかったから勉強になりましたよ!
【2006/12/11 02:27】 | URL | あき #-[ 編集] | page top↑
>あきさん

ありがとうございます!
そう、同じ日に始めたんですよね~。
1年を思い返してみると長かったような、短かったような。。。
見ただけで喜んでもらえるように料理(と写真(^^ゞ)を頑張りますので、
これからもよろしくお願いします♪
【2006/12/11 22:16】 | URL | monii #-[ 編集] | page top↑
>あきさん

ブロッコリーの茎ってゆでても筋が残るので、なかなか柔らかくなりませんよね。。。
刻めば固さも気にならないし、花の部分がポイントになって見た目も綺麗なので
ぜひ試してみてください♪
【2006/12/11 22:27】 | URL | monii #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://monii.blog38.fc2.com/tb.php/58-98391488
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
※スパム対策のため、記事中に言及リンクがあるTBだけを受け付けています。
| ホーム |
