スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
キウイケーキ
キウイケーキ


寒くなってきましたね。。。
特に今日は雨だったからか、真冬の寒さでした。
今日はウチにお客さんが来たので、ケーキ作りに挑戦してみました!
スポンジケーキから手作りするのは初めてです。
レシピ等は「続きを読む」からどうぞ~。












【材料】
●小麦粉90g
●砂糖90g
●卵3個
●バニラエッセンス少々
●牛乳小さじ2
●バター15g
●アーモンド少々
キウイ1個
●生クリーム250ml



【作り方】
1.牛乳とバターをレンジで70秒加熱して溶かす。

2.ボールに卵白をいれてよく混ぜ、さらに砂糖を加えて角が立つまで泡立てる。

3.2のボールに卵黄を加えてさらによく泡立て、バニラエッセンスを加える。

4.ボールに小麦粉をふるってさっくりと混ぜ、1の牛乳とバターを加える。

5.クッキングシートを敷いた型に4の生地を流し込み、
 型を軽くトントンと落として空気を抜く。

6.レンジ(オーブンモード)で約45分焼く。
 ※レンジやケーキの大きさによって焼き時間が違うので注意!

7.スポンジが焼けたら型ごと軽く落としてから型から外し、スポンジを冷ます。
 ※スポンジの焼き縮みを防ぐため

8.生クリームをやや硬めに泡立て、冷蔵庫で冷やしておく。

9.スポンジが冷めたら生クリームを塗り、キウイとアーモンドで飾り付けて完成!


【感想】
スポンジケーキから作ったのは初めての割にきちんと膨らんだし、おいしくできました!
生クリームはもっとたくさん作って、スポンジケーを切った間に挟んでもよかったかな?
評価は星3つで♪
【2006/11/19 21:51 】 | デザート・その他 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
<<白菜とベーコンのスープ | ホーム | 麻婆豆腐>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://monii.blog38.fc2.com/tb.php/55-9c16b617
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
※スパム対策のため、記事中に言及リンクがあるTBだけを受け付けています。
| ホーム |
