【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
ふろふき大根
ふろふき大根


早いものでもう10月もあと2日。
ここ数日、夜は薄手のコートがないと寒いです。
ということで、一足早く冬のメニュー、ふろふき大根を作ってみました!
レシピ詳細は「続きを読む」からどうぞ~。













【材料】
●大根1/3本
●鶏手羽先2本
●米のとぎ汁適量
●長ネギ1/4本
●明太子1腹
●塩少々
●料理酒小さじ1.5
●ごま油小さじ1.5
●にんにく1片
●豆板醤小さじ0.5



【作り方】
1.大根を厚さ3cmくらいの輪切りにし、皮を厚めにむく。
 ※煮崩れ防止のため、切り口の角は面取り(野菜の角を薄くそぎとること)をすること!
 ※味をしみこみやすくするため、大根の片面に十字にきりこみをいれること!

2.鍋に1で切った大根を並べ、大根に米のとぎ汁をかぶるくらい入れて煮る。
 沸騰したら弱火にし、大根につまようじがすっと通るようになるまで煮たら火を止め、水洗いする。

3.手羽先はザルに並べて熱湯をまわしかける(臭みと余計な油をとるため)。

4.たっぷりの水が入った鍋に手羽先をいれ、強火で水を沸かす。
 沸騰したら弱火にし、アクをすくいながら20分ほど煮る。

5.4の鍋に3で煮た大根と塩をいれ、10分ほど煮る。

6.大根を煮ている間に、薄皮をはがした明太子と料理酒、
 ごま油、豆板醤をよく混ぜてタレを作る。
 また、長ネギをみじん切りにする。

7.大根が煮えたら火を止め、器に大根と手羽先を盛り付け、
 上からタレをかけて長ネギを振って出来上がり♪

【感想】
大根は厚目でしたが、ちゃんと煮えててホッとしました(*^_^*)
明太子と豆板醤ベースのタレは辛いですが、
大根と一緒に食べると辛さはあまり気になりません。
むしろ、もう少しタレ多くてもよかったぐらいです。
今日の評価は星2つ♪

テーマ:レシピ大集合! - ジャンル:グルメ

【2006/10/29 22:02 】 | 野菜料理 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
<<オイスター野菜炒め | ホーム | ゴーヤのスープ>>
コメント
季節先取りですね。
美味しそうですぅ~♪
タレは味噌じゃないんですね。
明太子?どんな味なんだろう?
食べてみたいな!
手羽先を添えるってのも馴染みがないですけど、一般的なんですか?
【2006/10/30 02:04】 | URL | あき #-[ 編集] | page top↑
>あきさん

うちのふろふき大根のタレは普段は味噌なのですが、
今回見た料理本に明太子ベースのタレでの作り方が載ってたので
作ってみました♪
その本によると、中国風だそうです。
豆板醤が効いているので、あまり明太子の味はしませんでしたよ。

手羽先を添えるのは他では見たことないですし、一般的ではないと思います(^_^;)
手羽先本体?より、手羽先を煮た時にでるダシが必要なんですね~。
【2006/10/31 00:59】 | URL | monii #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://monii.blog38.fc2.com/tb.php/52-96ca99f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
※スパム対策のため、記事中に言及リンクがあるTBだけを受け付けています。
| ホーム |
