【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
ゴーヤのスープ
ゴーヤのスープ


冷凍庫をあさっていたら冷凍ゴーヤを発見!
どうやら、以前ゴーヤチャンプルーを作ったときに
余ったゴーヤを冷凍保存しておいたものと思われます。
3ヶ月ものです(;^_^A アセアセ・・・
まあ、冷凍してあったものだし、煮込めば大丈夫だろうということで、
ゴーヤスープを作りました。
レシピ詳細は「続きを読む」からどうぞ♪













【材料】
ゴーヤ1/2本
●豚挽き肉100g
●キャベツ1/4
●にんじん1本
●玉ねぎ1/2個
●コンソメ(粉末)小さじ2
●水600cc
●ごま油小さじ1
●塩少々
●コショウ少々



【作り方】
1.ひき肉と塩・コショウをよく混ぜ、食べやすい大きさに丸めて肉団子にする。

2.キャベツは食べやすい大きさにちぎり、玉ねぎは大きめの串切りにする。
 にんじんとゴーヤは薄くスライスする。

3.鍋にごま油を熱し、1で作った肉団子を炒める。
 肉団子に火が通ったら鍋に水とコンソメを加え、15分ほど煮込む。

4.鍋に2で切った野菜を追加、さらに15分ほど煮込んで完成!


【感想】
食べてみたら、ゴーヤが苦かった(>_<)
ゴーヤチャンプルーだと、この苦さが味のポイントになるのですが、
全体的に薄味のスープだとゴーヤの苦さが浮いてしまうんですねぇ。。。
どうにかならないものでしょうか。。。
ということで、評価は星1つ。

テーマ:手作りごはん - ジャンル:グルメ

【2006/10/21 21:55 】 | 汁物料理 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
<<ふろふき大根 | ホーム | 鶏肉の照り焼き>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://monii.blog38.fc2.com/tb.php/51-06602023
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
※スパム対策のため、記事中に言及リンクがあるTBだけを受け付けています。
| ホーム |
