【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
栗ご飯
栗ご飯


10月に入り、すっかり秋ですね~。
昨日は拾いに行ってきました。幼稚園以来でした(^_^;)
天気に恵まれて、なかなか楽しかったですよ♪
ということで、今日は拾ったごはんを作りました。
詳しいレシピは「続きを読む」からどうぞ!








【材料】
20個ぐらい
●米3合
●水お米に対応した量
●料理酒
大さじ1
●塩小さじ1
●黒ゴマ少々



【作り方】
0.を新聞紙に広げ、一晩置いておく
 ※虫対策のため

1.米をといで30分ほど水につけておく。

2.を熱湯に入れて軽く煮立て、煮汁につけたまま冷ます。
 冷めたら果物ナイフで渋皮ごと皮をむく。
 皮がむけたらすぐに水につけ、すべてのの皮をむき終わったら水を替えて
 約1時間アク抜きをする。

3.アクを抜いたの水気を切り、1の炊飯器に加える。
 さらに料理酒と塩を加え、と米と料理酒と塩をよく混ぜる。
 混ぜたら炊飯器のスイッチを入れて、普通に炊き上げる。

4.炊き上がったら10分ほど蒸らし、栗とご飯をよく混ぜてお皿に盛り付ける。
 上から黒ゴマを振りかけて完成!

【感想】
えーと、手順0はお店で買ってきた栗を使うときはやらなくてOKです。
皮をむくのにかなり苦労しましたが、やっぱり天然の栗は甘くていいですね♪
ご飯もほんのり塩味でおいしかった。
星3つです!

テーマ:手作りごはん - ジャンル:グルメ

【2006/10/08 22:12 】 | ご飯・丼料理 | コメント(3) | トラックバック(0) | page top↑
<<鶏肉の照り焼き | ホーム | 野菜カレースープ>>
コメント
栗ごはんいいですね~!
好きなんです(^-^)/
でも、うちの栗ごはんはいまいち味が薄くて…
【2006/10/30 01:59】 | URL | あき #-[ 編集] | page top↑
>あきさん

栗ご飯おいしいですよね♪
私も大好きです。

>うちの栗ごはんはいまいち味が薄くて…

検索してみたら、栗ごはん用の栗があるみたいですよ~。
栗にも種類によって栗ご飯向きとそうではないものが
あるんですね。
【2006/10/31 00:45】 | URL | monii #-[ 編集] | page top↑
拾ってきた栗を使ってたから味が薄かったんですね(笑)
【2006/12/11 02:10】 | URL | あき #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://monii.blog38.fc2.com/tb.php/49-6e2967fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
※スパム対策のため、記事中に言及リンクがあるTBだけを受け付けています。
| ホーム |
