【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
野菜カレースープ
野菜カレースープ


今日は野菜カレースープです。
我が家でスープ・シチューを作るときは、大体冷蔵庫の在庫整理です(^_^;)
基本的に材料を切って煮るだけ!簡単です。
でも、野菜がたっぷり取れるので、在庫整理メニューと馬鹿にできないですよ♪
レシピ詳細は「続きを読む」からどうぞ~。














【材料】
●水700cc
●キャベツ1/4個
●にんじん1本
●玉ねぎ
1/2個
●セロリ1/2本
●なす1本
●トマト
2個
●かぼちゃ
1/4個
●カレールー(甘口)
2個
●コンソメ
小さじ1
●和風だしの素
小さじ1
●塩
少々



【作り方】
1.ブロッコリーをぶつ切りにして熱湯でゆで、アク抜きをする。
 ゆでたらざるにあけて水切りをする。
 
2.キャベツは葉をはがさずに3等分し、にんじんは皮をむいてぶつ切りにする。
 玉ねぎは串切りに、トマトは4等分にし、セロリとナスもぶつ切りにする。
 かぼちゃは種を取り除いて食べやすい大きさに切る。

3.鍋に水500ccとコンソメ、1・2で切った野菜を入れ、ふたをして弱火でコトコト煮る。

4.別の鍋に水200ccと和風だしの素を入れ、弱火でさっと煮て3の鍋に投入。

5.味付けにカレールーと塩を追加。

6.1時間ほど煮たら火を止め、お皿に盛り付けて出来上がり♪

【感想】
あまりカレーの味はしなかったような。。。
野菜の甘みの方が強く出ていました。
これだけの野菜を生で食べようとすると大変ですが、
煮込むと簡単に食べられるのでいいですね。
カレールーはその人の好みに応じて、辛口でも量を増やしてもいいと思います。
評価は☆2.25で。

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

【2006/09/30 22:05 】 | 汁物料理 | コメント(3) | トラックバック(1) | page top↑
<<栗ご飯 | ホーム | 豚肉のしょうが焼き>>
コメント
>MASAさん

はじめまして!
訪問ありがとうございます(^_^)
そうです。寝る前に食べるのは体に悪いと
わかりきっているのに、夜中は妙に小腹がすきますよね~。
では、MASAさんのブログにも遊びに行かせていただきます(^_-)-☆
【2006/10/02 22:06】 | URL | monii #-[ 編集] | page top↑
こんばんは~
先日は、訪問ありがとうございましたぁ!
私もやさいすーぷたまに作りまーす。
お腹にも優しいし、いっぱい野菜を食べれるので大好きです☆
【2006/10/04 23:21】 | URL | ほっこりごはん #-[ 編集] | page top↑
>ほっこりごはんさん

こんばんは☆
野菜スープはおいしいし、体に優しくていいですよね!
普段、お肉や甘いものばかり食べているので、
たまに野菜スープ食べて栄養のバランスを取っています。
【2006/10/05 22:20】 | URL | monii #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://monii.blog38.fc2.com/tb.php/48-fca35c5e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
※スパム対策のため、記事中に言及リンクがあるTBだけを受け付けています。
ホワイトカレーと日本ハム
優勝が目前の日本ハムファイターズのお膝元、スープカレーの発祥の地としても有名な北海道から、登場した「ホワイトカレー」。ホワイトカレーとは、その名の通り、クリームソースベースの「白いカレー」。一見するとシチューのような白さ。それもそのはず、カレーを作るに当 流行通信★ハヤリものはコレだ!情報市場【2006/10/04 14:34】
| ホーム |
