スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
豚肉のしょうが焼き
豚肉のしょうが焼き


今日は肉料理の定番メニュー、豚肉のしょうが焼きを作りました。
といっても、使った豚肉が厚目の肉だったので、
私のイメージしている豚肉のしょうが焼きとは少し違った感じになりましたね。。。
詳しいレシピ等は、「続きを読む」をCLICK♪











【材料】
●豚ロース肉200g
●レタス3枚
●プチトマト6個
●きゅうり
1本
●生姜1片
●しょうゆ大さじ3
●料理酒
大さじ1
●塩
少々
●サラダ油
少々



【作り方】
1.生姜は皮をむいてすりおろし、トレイにしょうゆと料理酒と一緒に入れて混ぜ合わせる。
 豚肉を1枚ずつトレイにいれ、20分ほどタレに漬け込ませる。
 ※タレが良くしみこむように、時々ひっくり返すこと!

2.レタスは洗って水気を取り、食べやすい大きさにちぎる。
 きゅうりは塩で板ずりしてからうすくスライスする。

3.漬け込んだ豚肉を食べやすい大きさに切る。

4.フライパンにサラダ油を熱し、豚肉を1枚ずつ入れて焼く。
 肉の両面の色が変わったら1で作ったタレをフライパンにいれ、豚肉と絡める。

5.火を止めてあらかじめ野菜を盛り付けたお皿に盛り、完成。

【感想】
最初で言ったとおり、肉が厚かったので私のイメージにある
豚肉のしょうが焼きとは違った感じになりました。
しかし、火もちゃんと通って味も問題なく、一安心(´▽`)
評価は星3つです。

テーマ:手作りごはん - ジャンル:グルメ

【2006/09/24 22:14 】 | 肉料理 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
<<野菜カレースープ | ホーム | Cokking・・・>>
コメント
こんばんは~♪
確かに肉は厚めですけど、しっかり火が通っていれば問題ないですよね~!
でも、私の見慣れたしょうが焼きとはちと色合いが違いますね~。
どんな味なんだろ~?
食べてみたいなヾ( ´ー`)

こんな時間なのにお腹すいてきちゃいましたよ(^o^;)
【2006/09/25 02:53】 | URL | あき #-[ 編集] | page top↑
>あきさん

こんばんは(^_^)v
見た目がおなじみの豚肉のしょうが焼きとはちょっと違いますよね~。
でも、厚いのでちょっとふかふかしてますが、
味はちゃんと慣れ親しんだしょうが焼きですよ。


【2006/09/25 22:42】 | URL | monii #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://monii.blog38.fc2.com/tb.php/47-9fcfc63b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
※スパム対策のため、記事中に言及リンクがあるTBだけを受け付けています。
| ホーム |
