【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
ベーコンと玉ねぎのペペロンチーノ
ベーコンと玉ねぎのペペロンチーノ


今日はベーコンと玉ねぎのペペロンチーノを作りました。
日本でペペロンチーノというと、にんにくとオリーブオイルと唐辛子(鷹の爪)で作られた
パスタのことをいいますが、本来はイタリア語で「唐辛子」という意味だそうです。

今日はじめて知りました( ..)φメモメモ
詳しいレシピは「続きを読む」からどうぞ~。











【材料】
●スパゲティ300g
●ベーコン2枚
●玉ねぎ1/2個
●にんにく1片
●鷹の爪2本
●オリーブオイル
大さじ3
●塩(パスタをゆでる用)
小さじ1
●塩(味付け用)
少々
●コショウ
少々



【作り方】
1.ベーコンを食べやすい大きさに、鷹の爪は輪切りにする。
 にんにくと玉ねぎは薄くスライスする。

2.厚手の深鍋にたっぷりお湯を沸かし、お湯が沸騰したら塩を入れる。
 パスタを鍋のふちに沿って放射線状に入れ、12~13分ゆでる。

3.パスタが茹で上がったら、ザルにあけて水を切る。
 このとき、パスタのゆで汁を30ccくらい取っておく。

4.フライパンにオリーブオイルをいれ、にんにくと赤唐辛子を入れ、
 にんにくがキツネ色になるまで炒める。

5.フライパンにベーコンと玉ねぎを入れて軽く炒める。
 3で取っておいたパスタのゆで汁をフライパンにいれ、
 水切りしたパスタをフライパンに移してまんべんなく絡める。

6.塩コショウで味を調え、火を止めてお皿に盛り付けたら出来上がり♪

【感想】
母いわく、「もうちょっと水分があってもよかったわね~」。
確かにそうかも?ややパサついていたような感じでした。
パスタの量が多すぎたからでしょうかね?
でも、味はよかったと思います。
鷹の爪が利いててピリ辛でおいしかった。
評価は星2.5♪

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

【2006/09/16 22:08 】 | めん類 | コメント(8) | トラックバック(0) | page top↑
<<Cokking・・・ | ホーム | 麻婆茄子>>
コメント
美味そう・・・

【2006/09/17 15:14】 | URL | 桂木 #fwkSvwQ6[ 編集] | page top↑
>桂木さん

はじめまして♪
おいしそうに見えますか? ありがとうございます。
ペペロンチーノは材料が最小限で、調理法もシンプルですが、
おいしいですよね~。
よかったら桂木さんも作ってみてください。
【2006/09/17 22:16】 | URL | monii #-[ 編集] | page top↑
うん。美味しそう♪
パサパサだったのは残念だけど、味がいいなら次はバッチリですね(^O^)/
【2006/09/18 20:51】 | URL | あき #-[ 編集] | page top↑
>あきさん

ありがとうございます~。
パスタの中でもペペロンチーノが特に大好きなので、
次は失敗しないように頑張ります♪
あきさんはどんなパスタがお好みですか?
【2006/09/19 00:25】 | URL | monii #-[ 編集] | page top↑
こんばんにゃ♪ささっちです。

ほんと美味しそうなペペロンチーノですねぇ。ささっちの今晩のご飯は職場で残業中に食べた賞味期限を6ヶ月ほど経過したカップ麺とピーナツパン(爆)。美味しいパスタが食べたいなぁ・・・。
【2006/09/20 00:45】 | URL | ささっち #QU92dgQk[ 編集] | page top↑
>ささっちさん

こんばんは♪
残業お疲れ様です(*^∇^)_旦~~

>賞味期限を6ヶ月ほど経過したカップ麺

え~!!!
カップ麺って長持ちしそうですが、
賞味期限半年過ぎてても大丈夫なものなんですか?

【2006/09/21 00:31】 | URL | monii #-[ 編集] | page top↑
私はカルボナーラが好きですね~♪
でも、一番はヤッパリめんたいこ味ですヾ( ´ー`)
【2006/09/21 01:37】 | URL | あき #-[ 編集] | page top↑
こんばんにゃ♪ささっちです。

カップ麺、賞味期限切れても割と美味しく頂けちゃいますよ。2個食べるとなぜかお腹がゆるくなりますけど(爆)。
【2006/09/21 20:36】 | URL | ささっち #QU92dgQk[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://monii.blog38.fc2.com/tb.php/45-28f46303
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
※スパム対策のため、記事中に言及リンクがあるTBだけを受け付けています。
| ホーム |
