【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
麻婆茄子
麻婆茄子


今日のメニューは麻婆茄子。
麻婆豆腐は2回作っていますが、麻婆豆腐は初めてです。
麻婆豆腐は辛すぎたり、味が薄かったりと微妙な味加減に苦戦してますが、
果たして麻婆茄子ではどうなるでしょうか。。。
詳しくは「続きを読む」からどうぞ♪

















【材料】
●なす2本
●豚挽き肉50g
●生姜1片
●にんにく1片
●赤唐辛子2本
●サラダ油
大さじ3
●コンソメスープの素
1個
●しょうゆ
大さじ2
●料理酒
大さじ1
●豆板醤
小さじ1.5
●テンジャン
小さじ1
●オイスターソース
小さじ1
●片栗粉
大さじ1
●水
大さじ2


【作り方】
1.なすのヘタを取って縦に3~4cm程の大きさに切り、
 サラダ油を引いたフライパンでなすがしんなりするまで炒める。

2.にんにくと生姜をみじん切りに、赤唐辛子を輪切りにする。

3.熱したフライパンにサラダ油をひき、2で切ったにんにくと生姜と赤唐辛子を炒める。
 香りが出てきたらひき肉を加え、ひき肉がバラバラになるまで炒める。

4.1で炒めたナスを追加し、さらに料理酒、豆板醤、しょうゆ、テンジャン、
 オイスターソースを加えて煮立てる。
 ※オイスターソースを入れると味がまろやかになるらしい(母談)

5.水溶き片栗粉をフライパンの淵に沿って回し入れて素早く混ぜ合わせる。
 とろみがついたら火を止め、お皿に盛り付けて出来上がり♪


【感想】
辛かった。。。
いろいろ混ぜすぎたのか、それとも煮立てすぎたのか?
今回はご飯と一緒に食べても辛すぎでした。
どうも麻婆××は味付けがなかなかうまくいきません。うーん(ーー;)
評価は星1.5で。

テーマ:手作りごはん - ジャンル:グルメ

【2006/09/10 22:04 】 | 野菜料理 | コメント(3) | トラックバック(0) | page top↑
<<ベーコンと玉ねぎのペペロンチーノ | ホーム | ジャガイモのクリームあえ>>
コメント
はじめまして、ささっちといいます。
今晩麻婆茄子作りました。と言っても丸美屋ですけど(爆)。茄子、ほんとに美味しいですね~。
【2006/09/10 22:49】 | URL | ささっち #QU92dgQk[ 編集] | page top↑
>ささっちさん

はじめまして~。
ささっちさんはナスがお好きなんですか?。
個人的にはナスの漬物は苦手ですが、油で炒めたナスは好きです。
おいしいですよね~。
では、後でささっちさんのブログにも遊びに行かせていただきますね♪
【2006/09/11 01:05】 | URL | monii #-[ 編集] | page top↑
はじめまして♪
突然のコメント失礼します。
FC2ブログランキング様のサイトからコメントさせて頂いています。
私、『コミュニティサイトモンモン』サイト運営 担当の西山と申します。
貴方様のサイトを拝見させて頂き大変よく、出来ていると感じました。
当サイトの『アクセスランキング』サイトに是非、参加お願いして
頂きたくて書き込みさせて頂きました。

初めての方にも安心して、参加して頂いています。
是非!参加お待ちしています。

☆参加はこちら☆
↓ ↓ ↓
http://www.link-jp.com/sr3_links/sr3_links.cgi?user=2518monmon

ご検討のほど、よろしくお願い申し上げます。

サイト名 :コミュニティサイトモンモン
サイト運営 担当 西山
【2006/09/14 11:52】 | URL | コミュニティサイトモンモン #QigmMiMY[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://monii.blog38.fc2.com/tb.php/44-56c2dce4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
※スパム対策のため、記事中に言及リンクがあるTBだけを受け付けています。
| ホーム |
