スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
ジャガイモのクリームあえ
じゃがいものクリームあえ


もう9月になりました。今日は私の誕生日イブ×2です。
といっても、いつも通りスポーツジムへ行く普通の土曜日だったのですが。
今日挑戦したのは、ジャガイモのクリーム和えです。
料理の本では、さつまいものクリームあえだったのですが、
サツマイモがないので、ジャガイモで作ってみました。
さらに、本に書いてあったスライスアーモンドもないので、にんにくで代用しました(^_^;)
レシピ詳細は「続きを読む」から♪










【材料】
●ジャガイモ3個
●生クリームカップ2/3
●にんにく大さじ3
●バター1片
●砂糖大さじ3
●水
カップ1
●牛乳
カップ1/2



【作り方】
1.ジャガイモの皮をむいて乱切りにし、水に1時間程さらす。
 ※十分に水にさらしてアク抜きすると、煮崩れしにくくなる。

2.1をざるにあけて水を切り、バターを溶かした厚手の平鍋で炒める。
 中火で4~5分炒める。

3.砂糖を加えて全体にまぶし、水を注ぐ。
 鍋にふたをし、煮立ってきたら火を弱火にする。

4.ジャガイモが焦げつかないように、時々鍋を揺さぶりながら蒸し煮にする。
 ジャガイモにつまようじをさして、スッと通る柔らかさになったら火を止める。

5.生クリームと牛乳をボールに入れ、泡だて器でとろりと軽く泡立つまでかき混ぜる。

6.にんにくを薄切りにし、フライパンできつね色になるまで空炒りする。

7.お皿にジャガイモをもって生クリームをかけ、その上からにんにくを散らして出来上がり!!


【感想】
一口食べた母が一言「おやつ?」。
考えてみれば、味付けが砂糖と生クリームなので甘いのは当然。
じゃがいもに甘みがしみこんでいておいしかったですが、
夕飯のおかずという感じではないですね・・。
ちなみにお酒飲みながらこれを食べたら、結構イケました(注:私は甘党です)。
夕飯のおかずではなく、おやつorおつまみとしてはいいメニューかも。

テーマ:手作りごはん - ジャンル:グルメ

【2006/09/02 22:18 】 | 野菜料理 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
<<麻婆茄子 | ホーム | 麻婆豆腐>>
コメント
お誕生日は9月4日…?
ちょっと早いけど、おめでとう!

スポーツジムに行く休日もいいですね。
私は1日ゴロゴロしてちょっとお散歩したくらいです(^_^;)

今日のはジャガイモでもサツマイモでも、私の食生活にはない料理なんでなんか魅力的ですね。
私もmoniiさんと同じで甘党なんだから酒のつまみにちょうどいいかな~♪
もっと時間に余裕があったら作ってみるんだけど…
【2006/09/03 03:51】 | URL | あき #-[ 編集] | page top↑
>あきさん

はい、9月4日が誕生日です。
お祝いありがとうございます!

今回の料理、砂糖で煮込んだからか、
芋自体が甘くなっていておいしいですよ~。
よかったら彼女さんに作っていただいて、
おいしいお酒と一緒にどうぞ♪
【2006/09/03 22:30】 | URL | monii #-[ 編集] | page top↑
お誕生日おめでとう!
この1年が前の1年間よりももっともっと素敵な年になりますように♪
幸せな毎日を送れるといいね('-^*)/
【2006/09/04 02:41】 | URL | あき #-[ 編集] | page top↑
>あきさん

改めて、ありがとうございます。感激ですm(;∇;)m
いい1年になるように頑張っていきたいと思います。
これからもよろしくお願いしますね!!
【2006/09/04 23:51】 | URL | monii #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://monii.blog38.fc2.com/tb.php/43-461f78bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
※スパム対策のため、記事中に言及リンクがあるTBだけを受け付けています。
| ホーム |
