【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
麻婆豆腐
麻婆豆腐


今日のメニューは麻婆豆腐です。5月に1度作りました。
そのときの記事はコチラ
前作ったときとどう進化?したか比べるのもいいのかな・・・?
レシピは「続きを読む」から♪















【材料】
●絹ごし豆腐1丁
●豚挽き肉100g
●長ネギ1/3本
●にんにく1片
●生姜1片
●豆板醤小さじ1
●ごま油
大さじ2
●しょうゆ
大さじ3
●料理酒
大さじ1
●塩
少々
●鶏がらスープの素
小さじ1/3
●水
270cc
●片栗粉
小さじ3



【作り方】
1.豆腐をさいの目に切り、塩少々を加えた熱湯に加えてさっとゆでる。
 30秒ほどで引き上げ、ざるにあけて水気を切る。

2.にんにく、生姜、長ネギをみじん切りにする。
 フライパンを熱してごま油をいれ、にんにくと生姜、長ネギ、豆板醤を炒める。

3.にんにくとしょうがの香りが出たところで豚挽き肉を加え、ほぐすように炒める。
 肉の色が変わったらしょうゆと料理酒をフランパンの淵から回し入れる。

4.豆腐と鶏がらスープの素と水を加えて手早く混ぜ、中火で2・3分煮詰める。

5.倍量の水で溶いた片栗粉をフライパンの淵から回し入れ、
 底からすくい上げるようにして混ぜてとろみをつける。
 火を止めてお皿に盛り付けたら出来上がり!

【感想】
前回は少し辛すぎたけど、今回は辛さが足りなかった?
もう少し豆板醤入れた方がよかったかもしれません。
加減って難しいですね。。。
評価は星2つで。

テーマ:手作りごはん - ジャンル:グルメ

【2006/08/26 22:06 】 | 豆腐料理 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
<<ジャガイモのクリームあえ | ホーム | スペアリブ>>
コメント
一度試食してみたいなぁ~!
見た目がだいぶ違うのは上に乗ってたネギのせいかな…
味は見てるだけだとよく分からないけど、さじ加減はヤッパリ難しいんですね(*u_u)
これからも頑張って、目指せ料理教室開設ですね!
【2006/08/28 02:11】 | URL | あき #-[ 編集] | page top↑
あきさん、こんばんは♪

そうですね。
前回と比べて、ネギでずいぶん見た目の印象が変わりました~。
味は・・・、小さじ1杯で前回と逆の感想になってしまいました。難しいです(^_^;)
料理教室開設まであと何十年かかるか( ̄ヘ ̄;)
【2006/08/29 00:05】 | URL | monii #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://monii.blog38.fc2.com/tb.php/42-02a0f9c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
※スパム対策のため、記事中に言及リンクがあるTBだけを受け付けています。
| ホーム |
