【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
ハンバーグをつくる
「コロッケ作ってみたい」と言ったら、母に「まだ早い」と言われました(泣
というわけで、今日のメニューはハンバーグです。

【材料】
あいびき肉(1パック)、玉ねぎ(1個)、卵(1個)、食パン(1枚)、ミックスチーズ、牛乳、ごま油、塩、コショウ、
もやし、冷凍コーン、トマト、ウイスターソース、醤油、にんじん(1/2本)

1.玉ねぎ(3/4個)をみじん切りにし、フライパンであめ色(茶色っぽい色)になるまで炒める。

2.ボールにひき肉、卵、1で炒めて冷ました玉ねぎ、ちぎった食パン、
ミックスチーズ、牛乳、ごま油、塩、コショウを入れて混ぜる。
全体の色が白っぽくなるまで混ぜる。

3.混ぜた肉を丸めて、両手でキャッチボールするように空気を抜きながら
形を整える。火が通りやすいように、真ん中を少し窪ませると良い。

4.フライパンで中火で焼く。両方の表面が焼けたらフライパンにふたをする。
 ・油断するとすぐ表面がこげるため注意!!!
 ・ふたをするのは中まで火を通すためらしい(母談)
 ・ハンバーグの真ん中につまようじをさし、すぐに水が上がってくるように
 なるのが焼き上がりの目安(母談)

5.フライパンに残った肉汁、すりおろしたにんじんと玉ねぎ、
ウイスターソース、しょうゆを混ぜながら煮てソースを作る。
玉ねぎにちゃんと火が通る程度に煮立てる。

6.沸騰したお湯でもやしと冷凍コーンをゆで、ハンバーグに添えて完成。

20051210_1.jpg


【反応&感想】
母「ちょっとごま油多かったかもね~。でもおいしいわよ」

写真だと暗くてわからないかもしれませんが、焦げました。。。
フライパンにハンバーグをいれて少し焼いて、様子を見たらもう焦げてました。
ウチのガスコンロの火力が強いのか、フライパン熱しすぎたのかわかりません。
美味しかったとは思います。特にソースが。
うーん、焦げたので自己評価は星2.5で。

テーマ:手作りごはん - ジャンル:グルメ

【2005/12/10 22:16 】 | 肉料理 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
<<クリームシチューを作る | ホーム | 里芋とイカの煮物をつくる>>
コメント
ドモ \(⌒_⌒ ) ( ⌒_⌒)/ ドモ
おひさしぶりです。

料理はほとんどしないで食っちゃ寝、食っちゃ寝の人間としては
ハンバーグよりコロッケの方が簡単そうとか思ってしまうんですが、そうではないようで…

これも美味しそうですね♪ちょっとさっぱり風なんでしょうか?
素人にも作れるのかな~?レシピがあってもなかなかうまく作れなくて(-_-;)

ちょっと前にやってしまったので、同居人に引導を渡されて
皿洗い以外でのキッチンへの立ち入りは禁止となりました(・ε・)ノ チェッ!
食べるのは得意なんですがね~( ̄ー ̄)ニヤリ
ほとぼりが冷めたらトライしてみます!!

では、また!
【2005/12/14 09:21】 | URL | あき #-[ 編集] | page top↑
あきさん、こんばんわ( ゚▽゚)/コンバンハ

コロッケは以外に手間がかかる&油の温度が難しいらしいです。
温度が下がると破裂してしまうそうで。

>ちょっとさっぱり風なんでしょうか?

えーと、ソースはオイスターソースがベースなので少し濃い目です。
簡単に出来ますよ~。
超初心者な私が作れたんだから間違いありません!!

また良かったら来てくださいね~。
【2005/12/14 21:46】 | URL | monii #ul2b0E5c[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://monii.blog38.fc2.com/tb.php/4-ba8d520f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
※スパム対策のため、記事中に言及リンクがあるTBだけを受け付けています。
| ホーム |
