【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
豆腐ハンバーグ
豆腐ハンバーグ


今日やっと東京も梅雨明けしましたね~。
いつになるかと思っていましたが、7月中に明けてよかった♪
いよいよ夏本番!というわけで、
今日のメニューはさっぱりとしてヘルシーな豆腐ハンバーグです。
レシピは「続きを読む」からどうぞ。















【材料】
●木綿豆腐1丁(200g)
●豚挽き肉100g
●玉ねぎ1/2個
●にんじん1/2本
●ごぼう1/3本
●生姜
1片
●卵
1個
●パン粉
計量カップ1/2杯
●塩
適量
●コショウ
適量
●サラダ油
適量
●キャベツ5枚
●トマト1/2個



【作り方】
1.木綿豆腐をレンジで3分間加熱し、ざるにあけて水を切る。

2.玉ねぎ、にんじん、ごぼう、生姜をみじん切りしてボールにあけ、
 卵とパン粉、1の木綿豆腐をよく混ぜる。
 途中で塩コショウを振って味を調える。

3.粘り気が出るまで2が混ざったら、1つずつハンバーグの形にまとめる。
 ※火が通りやすくするため、ハンバーグの真ん中を少しくぼませること!

4.サラダ油をフライパンで熱し、ハンバーグを焼く。
 最初は強火で2分程焼いてから中火で5分焼いてひっくり返し、
 さらに5分焼いて火を止める。
 ※ハンバーグの真ん中をつまようじで刺し、そのつまようじを唇に当てたときに
  熱かったら火が通っているらしい(母談)

5.ハンバーグを付け合せの野菜と一緒にお皿に盛り付けて出来上がり♪

【感想】
ちょっと形が崩れかかっていますが、火は通っているし、味もまあよかったです。
ごぼうがしゃきしゃきしていて歯ごたえも(o^-')b good!!
大根おろしをそえても和風でおいしいと思いますよ~。
評価は星2.5☆

テーマ:手作りごはん - ジャンル:グルメ

【2006/07/30 22:09 】 | 豆腐料理 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
<<チンジャオロース | ホーム | 野菜カレー>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://monii.blog38.fc2.com/tb.php/39-48de101c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
※スパム対策のため、記事中に言及リンクがあるTBだけを受け付けています。
| ホーム |
