スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
野菜カレー
野菜カレー


先週、「最近暑すぎ」といったとたん、毎日雨で涼しい日々。
もう小中高は夏休みになったというのに雨続き。
早く梅雨明けしてください(*´Д`人) カビ生えてきそうです。。。

さて、今日のメニューは野菜カレーです。
基本的にはオーソドックスなカレーが一番好きなのですが、
たまには違うものををと思い、チャレンジしてみました。
レシピは「続きを読む」をどうぞ~!


















【材料】
●玉ねぎ大1個
●豚挽き肉200g
●なす1本
●トマト小2個
●りんご
1/2個
●生姜
1かけ
●にんにく
1片
●カレールー(甘口)
3かけ
●カレールー(辛口)
2かけ
●トマトケチャップ
大さじ1
●鶏がらスープの素
小さじ1
●塩
適量
●コショウ
適量
●砂糖
適量
●バター
10g
●サラダ油
適量



【作り方】
1.玉ねぎを薄切りに、にんにく・生姜をみじん切りにする。

2.厚手の鍋にバターを溶かし、1の玉ねぎ・にんにく・生姜を茶色くなるまで炒める。

3.計量カップ2杯分の水とトマトケチャップ、鶏がらスープの素を鍋に加える。

4.カレールーを割り、鍋にいれて溶かす。

5.トマトの皮を湯むきし(湯向きの仕方はペイザンヌ・スープの記事参照)、
種を取り除いて乱切りする。
 種を取り除いたトマトをフライパンで乾煎りして砂糖をふりかけ、
鍋に加えて15分ほど煮込む。

6.ナスはへたを取り、1cmの厚さの輪切りにする。
 豚挽き肉とナスを油を引いたフライパンで炒め、塩コショウで味を調える。
 ひき肉の色が変わったら火を止め、鍋に加えて煮込む。

7.りんごの皮をむき、サイコロ切りにして鍋に加えて、10分ほど煮込む。

8.火を止め、ご飯をよそったお皿に盛り付けて完成!

【感想】
ちょっと甘かったです。玉ねぎとりんごの量が多かったのかな。。。
りんごは余っていたからいれたのだけど、いらなかったかも。
甘党の私がこう思うということは、相当甘かったということでしょうねぇ。
おいしかったんですけどね。少なくとも、私の記憶にある野菜カレーよりはおいしかった。
検索して出てくる野菜カレーにはほとんどセロリが入っているので、
今度は試しにセロリ入れてみようかな。
評価は星2つで!

テーマ:手作りごはん - ジャンル:グルメ

【2006/07/22 22:05 】 | ご飯・丼料理 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
<<豆腐ハンバーグ | ホーム | ゴーヤチャンプルー>>
コメント
こんばんは~。
またご無沙汰になってしまいましたm(_ _)m

私カレー好きなんです!
トマトを入れるんですか…?隠し味?
体に良さそうですよね(^-^)/

最近はいろいろ忙しくてなかなか料理はできませんけど、そのうち試してみますね(^-^)/


追伸
材料のなす1本がダブってますよ。
…なんて余計な事まで書いてみたり(^o^;)
【2006/07/24 00:22】 | URL | あき #-[ 編集] | page top↑
あきさん、こんばんは♪

カレーはおいしいですよね。
今まで普通のカレー一筋でしたが、
野菜カレーも悪くないと思いました。
トマトは煮込んでいるうちにほとんど溶けてしまいますが、隠し味として溶け込んでいると・・・思います(^_^;)

>材料のなす1本がダブってますよ。

気付かなかった。。。
指摘ありがとうございますm(_ _)m
早速直しました。
【2006/07/24 22:50】 | URL | monii #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://monii.blog38.fc2.com/tb.php/38-7b81ae9b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
※スパム対策のため、記事中に言及リンクがあるTBだけを受け付けています。
| ホーム |
