【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
ゴーヤチャンプルー
ゴーヤチャンプルー


ここ数日暑すぎです。。。そろそろ梅雨明けですかね?
今日のメニューはゴーヤチャンプルー。
ゴーヤは別名を苦瓜(にがうり)という、ビタミンCをたくさん含む沖縄の夏野菜。
ちなみに、チャンプルーとは琉球語で「混ぜこぜにした」と言う意味だそうです(Wikipedia参照
では、「続きを読む」からレシピをどうぞ!












【材料】
●ゴーヤ1/2本
●豚バラ肉100g
●木綿豆腐200g
●卵2個
●赤唐辛子1本
●ごま油
大さじ1
●塩
適量
●しょうゆ
小さじ1
●かつお節
適量



【作り方】
1.ゴーヤを縦半分に切り、スプーンで種とワタを取って薄切りにする。
 切ったゴーヤは塩をもみこんで水気を取る。

2.木綿豆腐を8つに手でちぎり、耐熱容器に入れる。
 電子レンジで3分間加熱した後、ザルにあけて水気を切る。

3.卵を割って解きほぐし、赤唐辛子を細かく輪切りにする。

4.フライパンにごま油を強火で熱し、豚バラ肉をほぐしながら炒める。
 肉の色が変わったらゴーヤをフライパンに加え、さらに炒める。

5.ちぎった木綿豆腐を加えて炒め合わせ、刻んだ赤唐辛子を加える。
 ※豆腐が細かくちぎれないように注意して混ぜること!

6.溶き卵をフライパンに回し入れ、しょうゆを加えて軽く混ぜる。

7.卵が半熟になったら火を止めてお皿に盛り付け、上からかつお節をかけて完成!


【感想】
味付けは塩としょうゆだけですが、薄すぎもせず、濃くもなくで十分おいしかったです。
赤唐辛子は存在感がまったくなかったので、もう少し増やしてもいいのかな?
今日の評価は星3つ☆

テーマ:手づくりにチャレンジ! - ジャンル:グルメ

【2006/07/16 21:59 】 | 野菜料理 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
<<野菜カレー | ホーム | ペイザンヌ・スープ>>
コメント
はじめまして!!
私もあの苦さがやみつきになってゴーヤが大好きです。
鰹節を忘れていました。今度のっけてみます。
絶対美味しいはず!!
【2006/07/18 01:39】 | URL | ぷち・ぱん #-[ 編集] | page top↑
ぷち・ぱんさん、はじめまして♪
ゴーヤはあの苦さがダメな人と病み付きになる人にはっきり分かれますね。
私もゴーヤの苦さが大好きです!
かつお節、おいしいので是非乗せてみてください。
ではぷち・ぱんさんのBLOGにも遊びに生かせていただきますね!
【2006/07/18 21:35】 | URL | monii #jnNw3bOI[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://monii.blog38.fc2.com/tb.php/37-577110f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
※スパム対策のため、記事中に言及リンクがあるTBだけを受け付けています。
| ホーム |
