【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
なすとピーマンの味噌炒め
20060701_ 001s.jpg


毎日蒸し暑いので、テンプレだけでも爽やかで涼しげなものをと思って
テンプレートを変えてみました。
どうでしょう?
さて、今日のメニューは、なすとピーマンの味噌炒めです。
レシピは「続きを読む」からどうぞ♪

























【材料】
●なす 2本
●ピーマン 3個
●鷹の爪2本
●料理酒100cc
●味噌
大さじ1
●砂糖
小さじ1/2



【作り方】
1.ヘタ部分を切り落としてから、なすを縦半分に切り、さらに斜め横に3等分する。
 切ったなすは水にさらし、あく抜きをする

2.ピーマンは縦に切って種を取り除き、さらにもう1度縦に切る。

3.料理酒に味噌を混ぜて溶かす。

4.熱したフライパンにサラダ油をひき、なすとピーマンを炒める。
 なすがしんなりとしてきたら3をフライパンに入れ、茄子とピーマンに絡めながら煮る。

5.4の料理酒が蒸発したら火を止め、お皿に盛り付ける。
 上から刻んだ鷹の爪を降りかけて出来上がり!

【感想】
味噌で炒めると甘くなりそうですが、鷹の爪が利いているのか、
甘くなりすぎずおいしかったです。
特になすが味噌のうまみを吸い込んでいて(・∀・)イイ!!
甘いものが好きではない人は、砂糖は入れなくてもいいかもしれません。
評価は星2.5で♪

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

【2006/07/01 23:37 】 | 野菜料理 | コメント(0) | トラックバック(1) | page top↑
<<ペイザンヌ・スープ | ホーム | 海鮮サラダ>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://monii.blog38.fc2.com/tb.php/35-088bbfce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
※スパム対策のため、記事中に言及リンクがあるTBだけを受け付けています。
「味噌」のトラックバックセンター
「味噌」に関するページを集めました。 「味噌」のトラックバックセンター【2006/09/21 14:20】
| ホーム |
