【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
つけうどん
20060617_ 001.jpg


今日のメニューはつけうどんです。
つけうどんとは、そうめんのうどん版みたいなイメージですね。
本当はそうめんを作ろうかと思っていたのですが、うどんしかなかったので。
では、詳しいレシピは「続きを読む」からどうぞ♪


























【材料】
●かんめん(うどん) 3束
●長ネギ 1本
●豚モモ肉100g
●きゅうり1本
●めんつゆ適量
●塩小さじ1/2



【作り方】
1.きゅうり、長ネギ、豚肉を切る。
 きゅうりはささがきに、長ネギは小口切りにし、豚肉も食べやすい大きさに切る。

3.鍋にお湯を沸かし、豚肉をゆでる。
 途中で塩で味付けをし、豚肉の色が変わったらざるにあけて水をきる。

4.大き目の鍋にたっぷりお湯を沸かし、かんめん(うどん)を鍋にそって広げながらいれ、
 12~3分ゆでる。

5.めんがゆであがったらざるにあけ、冷水で洗ってぬめりを取る。
 水をきり、お皿に盛り付けたら出来上がり!

【感想】
我が家のそうめん(今日はうどんですが)は、めんつゆとねぎだけではなく、具をたくさん入れます。
他にも生姜や玉ねぎなどを入れてもおいしいです。
野菜がたくさん食べられるし、いいですよ~。
ゆでるだけなので失敗の仕様がないので、今日の評価は星3つ!

テーマ:手作りごはん - ジャンル:グルメ

【2006/06/17 22:18 】 | めん類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
<<海鮮サラダ | ホーム | たけのことこんにゃくの煮物>>
コメント
オッ!表があるよ…
どうやって作ったんだろ?

夏らしくつけうどんですね~♪
これなら私にもできるかな?
今度TRYしてみますね~!!
【2006/06/18 22:21】 | URL | あき #-[ 編集] | page top↑
>あきさん

表はhtmlのテーブルタグを使いました~。
この方が見やすいと思ったのですが、どうでしょう?

つけうどん(そうめんでもいいですが)は夏の食欲のないとき、野菜を手軽に食べられるのでおすすめです!
あきさんも是非tryしてみてください♪
【2006/06/19 00:31】 | URL | monii #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://monii.blog38.fc2.com/tb.php/33-b755f025
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
※スパム対策のため、記事中に言及リンクがあるTBだけを受け付けています。
| ホーム |
