【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
豚汁風味噌汁
20060604_ 001.jpg

ここしばらく、やたら肌寒かったり暑かったり。そのせいか風邪を引いてしまいました。
喉がいたくて、やたら咳が出ます。
病院にいったら、やはり先週月曜から同じ症状で来る人がやたら多いと言っていました。
皆さんも気をつけてくださいね。。。
ということで、豚汁風味噌汁を作りました。
材料&レシピを続きをどうぞ~。

【材料】
豚細切れ(100g)、里芋(小6個)、にんじん(1/2本)、大根(1/3本)、ごぼう(1/3本)、
長ネギ(1/3本)、味噌(大さじ2)


【作り方】
1.豚肉、にんじん、大根、ごぼう、長ネギを切る。
 豚肉は食べやすい大きさに、にんじんは皮をむいて薄切りにする。
 大根は短冊切りに、長ネギはみじん切りにする。
 ごぼうはささがきにして水にさらす。

2.鍋にお湯をわかし、沸騰したら里芋と大根を煮る。
 大根が透き通ってきたら、豚肉とごぼうを鍋に入れる。

3.豚肉の色が変わってきたら、味噌を鍋の中で溶かす。

4.味噌が溶けたら長ネギを加え、サッと煮立てて出来上がり!


【感想】
冷静に考えたらこれと豚汁とどう違うんだ?という気がしますが、
豚汁はもっといろいろ手間ひまかけて、みりんや料理酒も混ぜて煮込むのに対し、
これは具と味噌を煮込むだけということで。。。
簡単でいいですよ。評価は星2つ。

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

【2006/06/04 21:38 】 | 汁物料理 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
<<第45回「あなたのブログ名の由来」 | ホーム | 豚肉とトマトと卵の炒め物>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://monii.blog38.fc2.com/tb.php/30-e8c7cb3d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
※スパム対策のため、記事中に言及リンクがあるTBだけを受け付けています。
| ホーム |
