スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
里芋とイカの煮物をつくる
今日のメニューは里芋とイカの煮物です。

【材料】
里芋(1袋)、冷凍するめいか(1杯)、しょうが(スライスして3・4切れ)、
だし汁(大さじ1杯)、料理酒(70cc)、みりん(50cc)、しょうゆ、塩

イカが1杯2杯と数えることは知っていましたが、カニも1杯2杯で数えると先程初めて知りました。
今まで普通に1匹2匹と言ってましたよ(ーー;)

【作り方】
1.里芋の皮をむいて適当な大きさに切る。
 ・里芋のひげは洗う時に出来るだけそぎ落とす(ついたままだと切りにくい)
 ・あまり細かく切らない
 
2.お湯を沸かして里芋をゆでる。

3.イカのはらわたをとり、足と皮を輪切りにする
 ・イカが凍っていてなかなかわらわたがとれなかった
 ・室温で解凍しておいた方がいいかも。
 ・イカの足を切る際、軟骨?(足の真ん中にある白いもの)を取ること
 
4.もう1つの鍋にお湯を沸かし、イカをさっとくぐす(すぐに硬くなるから(母談))

5.つまようじをさして途中まで通る程度に里芋が煮えたら、一度火を止め、お湯を取り替える
 (里芋のぬめりでどろどろしてるから)
 
6.再びお湯が沸いたら里芋とイカ、しょうが、だし汁、料理酒、みりん、しょうゆ、塩を入れる
 ・しょうがはぬめりを取るためにいれるらしい(母談)
 ・味見を忘れずに
 
7.アルミホイルで落しぶたをしてしばらく煮る

~~~~~~~~~ この間にご飯を炊く ~~~~~~~~~~

8.ご飯が炊けるまで煮たら出来上がり♪

20051203_1.jpg


【反応&感想】
母「あら、里芋崩れないで煮えてるじゃない。本当は面取りすると型崩れしなくていいのよ。」

・・・最初に言ってください。里芋はやわらかくておいしかったです。
イカは少し硬かったかもしれません。4で煮すぎたかな?(5秒程度でいいらしい)

父「味が少し薄い」

個人的にはこの位でもいいと思ったのですが、これは好みかな・・・。
味付けにクレームがついたので評価は星2.5で。

テーマ:手作りごはん - ジャンル:グルメ

【2005/12/03 22:11 】 | 魚・海草料理 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
<<ハンバーグをつくる | ホーム | 豚肉の味噌漬けを作る>>
コメント
さっそくお邪魔いたします!
里芋などの煮物って難しいですよね、うちは煮物はもっぱら母が作るので私は滅多にやらないんです(笑)
イカとの煮物って美味しいですね、里芋のふわっと優しい味も大好きです。
【2005/12/10 13:48】 | URL | legume #/uyp0qAk[ 編集] | page top↑
legumeさん
きっとお母さんも料理上手なんでしょうね。
煮物小さいときは別に好きではなかったのに、最近大好きになりました。
特につくってから2・3日たった味のしみた芋は最高ですよね。
【2005/12/10 22:25】 | URL | monii #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://monii.blog38.fc2.com/tb.php/3-59fa7b3e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
※スパム対策のため、記事中に言及リンクがあるTBだけを受け付けています。
| ホーム |
