【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
棒々鶏(バンバンジー)
20060521_ 001.jpg


この土日は暑かったですねぇ。
ゴールデンウィークが終わってからはずっと、もう梅雨入りかと思うような
はっきりしない天気が続いていたのに、いきなり夏の気候。極端です。

暑いのでさっぱりしたものが食べたいと、棒々鶏(バンバンジー)に挑戦してみました。
意外に簡単に作れます。今回タレも手作りしましたが、市販品でもいいでしょう!!
では、材料とレシピは「続きを読む」からどうぞ~。

【材料】
鶏もも肉(150g)、きゅうり(1本)、ねぎ(1/4本)、生姜(1片)、トマト(1個)、
芝麻醤(チーマージャン)(大さじ1)、しょうゆ(大さじ1)、砂糖(小さじ1)、
黒酢(小さじ1)、豆板醤(小さじ1/2)、ごま油(小さじ1/2)


1.鶏肉に熱湯をかけて水洗いし、熱湯で約15分ゆでる。
 鶏肉を冷ましたら3mm位の棒状に切る。

2.きゅうりは斜めの薄切りにしてから千切りにし、冷水に浸してぱりっとさせる。
 ねぎとしょうがはみじん切りにする。

3.芝麻醤、しょうゆ、砂糖、黒酢、豆板醤、ごま油を混ぜ合わせ、
 2でみじん切りにしたねぎと生姜を混ぜてタレを作る。

4.お皿にきゅうり、トマトを盛りつけた上に鶏肉を載せ、タレをかけて出来上がり♪


【感想】
鶏肉に特に味付けしていないのですが、タレがあるのでおいしかったです。
私は辛いものが苦手なのですが、もっと辛くしたいという人はごま油の代わりにラー油を
入れてもいいらしいです。あと、黒酢ではなくて普通のお酢でもOKです。
評価は星2つ。

テーマ:手作りごはん - ジャンル:グルメ

【2006/05/21 21:51 】 | 肉料理 | コメント(0) | トラックバック(1) | page top↑
<<豚肉とトマトと卵の炒め物 | ホーム | 牛肉とジャガイモとキャベツのスープ>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://monii.blog38.fc2.com/tb.php/28-14e08812
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
※スパム対策のため、記事中に言及リンクがあるTBだけを受け付けています。
鶏肉 料理 レシピ
鶏肉 料理 レシピです。鶏肉とピーナッツのピリカラ炒め 料理レシピ【2007/09/06 10:58】
| ホーム |
