【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
豚汁
豚汁
すっかり秋です。
今日は体が温まる豚汁を作りました。
詳しくは「続きを読む」からどうぞ~。














【材料】
●大根 1/4本
●にんじん 1/2本
●里芋(冷凍) 6個
●油揚げ) 1枚
●豚こま切れ肉 100g
●ゴボウ 1/3本
●豆腐(木綿) 1/2丁
●こんにゃく 1枚
●だしの素 大さじ1
●水 600ml
●ごま油 適量
●味噌 大さじ2


【作り方】
1.ニンジンと大根は皮をむいていちょう切りに、
 ゴボウは水洗いして皮をそぎとってささがきにし、
 水につけてあくを抜く。豆腐とこんにゃくは水気を切り、
 スプーンで大きめにくりぬく。豚こま肉は食べやすい大きさに切る。
 里芋は冷凍庫から出し、室温に戻しておく。
 油揚げは短冊切りにする。

2.鍋にごま油を熱し、にんじんと大根と豚肉を炒める。
 豚肉の色が変わったらだしの素を溶かした水を鍋に追加して煮込む。

3.沸騰したらこんにゃく・豆腐・里芋・油揚げを加え、アクを取る。
 塩と味噌で味付けし、弱火で15分ほど煮込む。

4.火を止めたら器に盛り付けて出来上がり♪


【感想】薄すぎず、濃すぎずちょうどいい味でした♪
評価は星2.5。
【2011/10/15 21:30 】 | 野菜料理 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
<<アボカドのチーズ豚肉巻き焼き | ホーム | デミグラスソースパスタ>>
コメント
こんばんは~
ご無沙汰ですぅm(__)m

今夜ちょうど豚汁(のうどん)食べました~!
涼しくなって豚汁が美味しい季節になりましたね♪
そういえば。。。豚肉入れ忘れました(⌒⌒;)
【2011/10/16 23:45】 | URL | あき #/HbjgtQ.[ 編集] | page top↑
>あきさん

こちらこそご無沙汰してます(^^;
私も日曜は余った豚汁にうどん入れて食べましたよ~。美味しかったです。
もう豚汁が美味しい季節ですね。

>そういえば。。。豚肉入れ忘れました(⌒⌒;)
(⌒▽⌒;)
【2011/10/17 23:35】 | URL | monii #3jKzdXAQ[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://monii.blog38.fc2.com/tb.php/274-57208795
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
※スパム対策のため、記事中に言及リンクがあるTBだけを受け付けています。
| ホーム |
