【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
ほうれん草のおひたし
ほうれん草のおひたし
涼しい日が続きますね。
このまま秋になるのでしょうか・・・。
今日はほうれん草のおひたしを作りました。
詳しくは「続きを読む」からどうぞ~。









【材料】
●ほうれん草 3束
●だしの素 小さじ1/2
●水 100ml
●薄口しょうゆ 小さじ1
●みりん 小さじ1
●かつお節 少々
●塩 少々


【作り方】
1.ほうれん草は水でよく洗う。

2.鍋にお湯を沸かし、塩を一つまみ入れてほうれん草を根元からさっと茹でる。
 水で冷やしてから絞って水気を取る。

3.パッドに薄口しょうゆと水・だしの素・みりんを合わせ、
 2のほうれん草を浸して30分ほど冷蔵庫で冷やす。

4.5cm程度の長さに切ってお皿に盛り、上からかつお節をかけて出来上がり!

【感想】
更にしょうゆをかけて食べるので、味付けは薄めで十分です。
評価は星2つ。

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

【2011/08/27 21:32 】 | 野菜料理 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
<<かぼちゃコロッケ | ホーム | 黄パプリカとトマトのサラダ>>
コメント
こんばんわ
ホウレン草のおひたし、美味しそうです。

ちょくちょく食べるですが、作り方は知りませんでした。
思ったより手がかかっているのに驚きでした。
茹でて醤油かけて鰹節を乗せて終わりって思ってました。
【2011/08/30 00:20】 | URL | 哲ちゃん #tE21prRc[ 編集] | page top↑
>哲ちゃんさん

こんばんは。

>茹でて醤油かけて鰹節を乗せて終わりって思ってました。

いえ、茹でておしょうゆに浸すだけでも十分美味しいと思いますよ~。
我が家ではいろいろと混ぜ込んでいるというだけです(^^)
【2011/08/30 23:50】 | URL | monii #ul2b0E5c[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://monii.blog38.fc2.com/tb.php/269-38b8536e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
※スパム対策のため、記事中に言及リンクがあるTBだけを受け付けています。
| ホーム |
