【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
鶏の照り焼き
鶏の照り焼き
7月後半から涼しめの日が続いていましたが、
8月になって暑くなってきましたね(^^;;
今日は鶏の照り焼きを作りました。
詳しくは「続きを読む」からどうぞ~。












【材料】
●鶏もも肉 300g
●しょうゆ 50ml
●みりん 大さじ1
●料理酒 小さじ2
●レタス 1/5個
●にんにく 1片
●ごま油 少々
●トマト 1/2個
●ブロッコリー 1/2個
●塩 少々


【作り方】
1.鶏肉は皮にフォークで穴を開け、さらに筋を切っておく。
 しょうゆ・みりん・料理酒とスライスしたにんにくを
 混ぜ合わせてタレを作り、鶏肉を皮側、肉側と
 それぞれ15分ずつつけておく。

2.フライパンにごま油を熱し、1の鶏肉を皮側から中火で焼く。
 焼き色が着いたらひっくり返し、反対側からも焼く。

3.鶏肉に火が通ったら、1で作ったタレを入れてフライパンに
 蓋をし、蒸し焼きにする。

4.タレが少なくなって着たら火を止め、付け合せの野菜と共に
 盛り付けて出来上がり!


【感想】
もうちょっと皮がパリッとしていれば最高だったのですが、
肉が固くならずによかったです。評価は星2.5☆彡

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

【2011/08/06 21:32 】 | 肉料理 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
<<黄パプリカとトマトのサラダ | ホーム | 麻婆茄子>>
コメント
こんにちは
鶏肉料理、美味しそうですね。
皮のパリパリ感に納得していないようですが、肉の柔らかさも大切ですし、納得の行く料理は一生に数回有れば良いのでは?
レシピを読んで、いつも勉強になると感心しています。
【2011/08/17 10:36】 | URL | 哲ちゃん #tE21prRc[ 編集] | page top↑
>哲ちゃんさん

こんばんは。

>納得の行く料理は一生に数回有れば良いのでは?
そうですね・・・。明らかな失敗料理でなければ
それでよいのかもしれません。
でも、どうしても「もうちょっと○○だったら・・・」
と思ってしまうのですよね。

こちらこそ、哲ちゃんさんの魚料理はいつも勉強になります!
【2011/08/21 20:09】 | URL | monii #ul2b0E5c[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://monii.blog38.fc2.com/tb.php/267-16701f08
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
※スパム対策のため、記事中に言及リンクがあるTBだけを受け付けています。
| ホーム |
