【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
紅茶鶏
紅茶鶏

今日は紅茶鶏を作りました。
レシピ詳細は「続きを読む」からどうぞ♪










【材料】
●鶏むね肉 1枚
●紅茶ティーパック 1個
●米酢 大さじ4
●しょうゆ 大さじ4
●料理酒 大さじ3
●はちみつ 大さじ1
●トマト 1/2個
●ブロッコリー 少々


【作り方】
1.鍋に水を沸かし、紅茶ティーパックと鶏むね肉を入れて45分ほど煮込む。
 煮込んだら火を止め、粗熱を取る。
2.
深めの皿に米酢・しょうゆ・蜂蜜・料理酒を混ぜて1の鶏むね肉を浸し、
 冷蔵庫で1時間ほど漬け込む。

3.漬け込んだ鶏肉を切り、付け合せ野菜と共にお皿に盛り付けて
 浸したタレをかけて出来上がり!


【感想】
最後鶏肉を切るときに肉がボロボロになってしまいましたが・・・、
食べてみたらパサ付かず良い感じでした。
タレはもうひと手間加えてもいいのかも。
評価は星2.5☆彡

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

【2011/05/14 21:19 】 | 肉料理 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
<<餅入りオムレツ | ホーム | キャベツ鍋>>
コメント
こんにちは
45分も煮込むのですね。
これは美味しいね。
紅茶で煮込むのは、肉が軟らかくなるからでしょうか?
自分で評価をすると甘くなるように思いますが、いつも辛めな評価で自分に対して厳しいので、とても正直な人と感心してしまいます。
私は自分で作った魚料理は、全て◎に思えてしまいます。
【2011/05/19 12:32】 | URL | 哲ちゃん #-[ 編集] | page top↑
>哲ちゃんさん

こんばんは♪

>紅茶で煮込むのは、肉が軟らかくなるからでしょうか?

そうですね。肉が柔らかくなるというのと、
ほんの少し紅茶の香りが付くというのがあります。
このメニュー酢につけているので日持ちしますし、
サラダに入れても美味しくて、オススメです♪
【2011/05/21 21:09】 | URL | monii #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://monii.blog38.fc2.com/tb.php/260-8c3713c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
※スパム対策のため、記事中に言及リンクがあるTBだけを受け付けています。
| ホーム |
