スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
麻婆豆腐
20060507_ 001.jpg


ゴールデンウィークは上野動物園でパンダやキリンを見てお弁当を食べた後、
不忍池を散歩し、アメ横で買い物してきました。
都内だからもうちょっとすいてるかと思いましたが、どこも混んでました。。。
まあ、GWだから仕方ないですね。どこにも行かないのもつまらないですし。

今日は麻婆豆腐を作りました。ご飯にかけて食べると美味しい一品です。
麻婆豆腐の素は市販されたものがありますが、家にある材料で意外に簡単に作れました。
素朴な疑問ですが、麻婆豆腐の読みは「マーボードウフ」「マーボドウフ」のどっちなんでしょうね?
どちらでも変換できるので、いまいちよくわかりません。
それはおいといて、材料とレシピは「続きを読む」をどうぞ~。
【材料】
絹ごし豆腐(1丁)、豚挽き肉(100g)、長ネギ(1/2本)、豆板醤(小さじ2)、赤唐辛子(2本)、
生姜(1片)、にんにく(1片)、料理酒(大さじ1)、砂糖(小さじ2)、しょうゆ(小さじ2)、
ごま油(小さじ1)、鶏がらスープの素(小さじ2)、片栗粉(大さじ1)


【作り方】
1.豆腐をふきんで包んでレンジで1分温め、水を切る。

2.にんにく、生姜、長ネギ、赤唐辛子をみじん切りに、豆腐をさいの目に切る。

3.熱したフライパンに油を引き、ひき肉と豆板醤を炒める。
 ひき肉の色が変わったら、2で切ったにんにく、生姜、赤唐辛子と長ネギの半分を
 フライパンに入れて炒め、砂糖、しょうゆ、料理酒で味付けする。

4.炒めたひき肉がバラバラになったら2で切った豆腐と鶏がらスープを加えて煮る。

5.豆腐に熱が通ったら片栗粉を同量の水で溶いて加え、次にごま油を加えてサッと煮る。

6.お皿に盛り、2で切った長ネギの残り半分を上に散らして出来上がり♪


【感想】
ご飯にかけて食べるのでちょっと辛目の方がご飯が進んでいいのかな?
辛い物好きの母は「美味しい」と喜んでいましたが、私にはちょっと辛かった。。。
喜んでもらえたので、今日は星2つ☆

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

【2006/05/07 21:58 】 | 豆腐料理 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
<<牛肉とジャガイモとキャベツのスープ | ホーム | ビビンバ>>
コメント
手作りしたんですね!えらい!!
俺は、いつも市販の素を使ってますよi-230
でも、みてみると手作りもそんなに難しくなさそうですね。トライしてみようかなぁ。…しないだろうなぁ(笑)

これからも、頑張って料理作ってくださいね。
また遊びにきます。
【2006/05/10 22:19】 | URL | ぶひょ #Pikpn23Q[ 編集] | page top↑
>ぶひょさん

冷蔵庫に材料がそろっていたので、自分で作ってみました~。
トータルで30分かからないで出来るので、ぶひょさんもよかったら作ってみてください!
【2006/05/11 00:23】 | URL | monii #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://monii.blog38.fc2.com/tb.php/26-618d96ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
※スパム対策のため、記事中に言及リンクがあるTBだけを受け付けています。
| ホーム |
