【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
おしるこ
おしるこ
もう8日たちましたが、明けましておめでとうございます。
2011年もよろしくお願いいたします。
新年ということで、今日はおしるこを作りました。
レシピ詳細は「続きを読む」からどうそ♪






【材料】
●おもち 4個
●小豆缶1缶
●水 200ml
●塩 少々


【作り方】
1.お餅を網で固めに焼く。

2.片手鍋にあずきと水を入れ、中火で加熱する。
 沸騰したら弱火にし、塩を入れる。

3.1で焼いた餅を鍋に追加し、1分ほど煮込む。

4.火を止め、器に盛り付けて出来上がり!

【感想】
餅が少々やわらかすぎな気もしましたが、美味しかったです。
評価は星2.5☆彡
【2011/01/08 20:30 】 | デザート・その他 | コメント(7) | トラックバック(0) | page top↑
<<ツナ玉ジャコの炊き込みご飯 | ホーム | 玉ねぎとベーコンとにんじんのスープ煮>>
コメント
この粒粒が入った状態のを、福岡ではぜんざいっていうんだ~本当はこっちがお汁粉なんでしょうヽ(^。^)ノ
お汁粉と言えば、こっちではこしあんのやつなの。。。
それにしてもおいしそうヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ
11日には作ろうヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ
今年もよろしくです!
【2011/01/08 21:26】 | URL | うさぎぴょん♪ #27yV6T5o[ 編集] | page top↑
>うさぎぴょん♪さん

福岡ではぜんざいになるんですか!
それは知りませんでしたφ(,_,*)
・・・と思いましたが、今調べたら、
関東以外ではつぶあんで作ったものはぜんざいと呼ぶみたいですねぇ。
勉強になりました。。。
【2011/01/08 22:28】 | URL | monii #ul2b0E5c[ 編集] | page top↑
こんばんわ
7日は七草粥をいただきました。
そして今日は鏡餅でおしるこを作るため、あんこを買いに行ってきます。
レシピ参考にします。
【2011/01/09 20:59】 | URL | 哲ちゃん #-[ 編集] | page top↑
こんばんわ
我が家も鏡餅を割って、お汁粉、作りました。
圧力鍋を使って妻が作ってました。
圧力鍋便利ですが、時間が早く作れるので、食べる方は物足りなさ、感じます。
時間をかけて作ると美味しく感じるのは、私だけかなぁー。
妻には言えませんが。
ちょと独り言でした。
【2011/01/18 23:10】 | URL | 哲ちゃん #tE21prRc[ 編集] | page top↑
こんばんはー

今年はまだおしるこ食べてません。
お餅はたくさんあるんですがね。。。
久々に作ってみようかしら!
【2011/02/06 22:43】 | URL | あき #/HbjgtQ.[ 編集] | page top↑
>哲ちゃんさん

レス遅れて本当にゴメンなさい・・・。
七草粥も体に優しくていいですね。
時間をかけて作ると美味しく感じる気持ちはなんとなくわかりますよ。
個人的には、時間をかけるとそれだけ手間がかかってる気がして、料理に愛着がわく?気がします。
【2011/02/07 00:05】 | URL | monii #ul2b0E5c[ 編集] | page top↑
>あきさん

最近は正月にもスーパーやコンビニが
に開いているので、おしるこやおせちも余り食べなくなってきていますね。
便利になるのはいいけど、何か寂しい気もします。
今からでもおしるこ、是非作ってみてください!
【2011/02/07 00:08】 | URL | monii #ul2b0E5c[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://monii.blog38.fc2.com/tb.php/250-ddd86cf3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
※スパム対策のため、記事中に言及リンクがあるTBだけを受け付けています。
| ホーム |
